日別アーカイブ: 2021年5月11日

神経は取られてるからその歯が痛いなんてことはない

自分も神経とったはずなのに痛いって歯医者に言ったら、神経は取られてるからその歯が痛いなんてことはないって言い切った歯医者…。

うちじゃ難しいって言ってくれてもいいから、こういう可能性があるって説明してくれればいいのに。

コメントありがとうございます。

言葉を選ばずそのまま申します。
「神経は取られてるからその歯が痛いなんてことはない」
もしこの言葉だけの回答だったのであれば、その歯科医師には適切な「根管治療の治療コンセプト」が欠けているといわざる得ません。

根管治療は、神経を取る治療ではありません。
「細菌感染を取り除く治療です」

神経が残ってても痛くはないのです。
ぜひ以下の動画をご覧下さい。その理解が深まります。

【前編】歯の神経『半分でも』残せる!? 根管治療せずに、歯の神経を残す「歯頚部断髄法」とは何か?

この理解のない歯科医師であれば、「神経をとったのだから痛く無い」としか患者様には説明できないでしょう。

うちじゃ難しいという理解にはなりません、その歯科医師の全力で治療しているのですから。

そういう時は、仕方がありません。

患者様にご決断を頂き、ご自身に合った歯科治療をご選択頂くことが必要となるのです。
そのご決断の際に、このチャンネルがお力になれればと感じております。

全国には優秀な歯科医師、大変多くいらっしゃいます。
ぜひ近隣の、最寄りの歯科医院からお探しください!必ずいらっしゃいますので!