日別アーカイブ: 2022年1月6日

痛くて噛めない ブリッジ

いつも、拝見させて頂いています。

先生に、お聞きしたい事が、あるのですが。。。

私は、左奥歯上をブリッジ(保険適用)に4年位前にしました。噛み合わせもよく、痛みもなかったのですが、保険適用の為、白い歯ではなかったので、セラミックにしようと、歯医者へ行き、治療に入ったのですが、今までのブリッジを取ってもらったら、物を噛んだ時だけ、痛く(1ヶ所) 先生は、神経も悪くないからと、抗生物質を3日間出してくれて、飲みましてが、治らず、他の歯科医院で、観てもらいましたが、そこの先生は、ブリッジを取った時に、少し歯を削るから、それが原因で、痛みがでてるのだろう。と。

で、治療して下さいと、言いましたが、治療の仕様がないと😢

で、私が、このままでは、歯抜け状態なので、仮歯を作って下さいと、お願いしました。

半年になりますが、豆腐以外は、噛んだら痛くて、噛めません。

このまま、一生痛みが取れないのでしょうか? ほんとに、辛いです😭 先生、アドバイス お願いします🙏

それはお困りですね、、、

口内の病気は3つしかありません。

むし歯か、歯周病か、かみあわせです。

おっしゃっている症状で推測できることは以下のことでしょう。

①むし歯
むし歯が残っている、あるいは歯の神経が炎症を起こしている、神経が死んでいる、、のいずれか。

②歯周病
歯茎からの出血や歯が揺れます。
歯周基本検査やレントゲンで明確に分かるので、これまで言われていなければ、この可能性は少ないかと思われます。

③かみあわせ
歯ぎしりや噛みしめの癖をお持ちの方は、おっしゃっているような一時的な痛みや違和感を感じる場合もあります。
適切に調整する、あるいはマウスピースなどを使用して頂くことで、症状が緩解する場合もあります。

一生痛みが取れないことはありません。

大丈夫!がんばってくださいね!