日別アーカイブ: 2021年7月4日

銀歯の下のアゴがピリッとする

右下奥に神経を抜いた銀歯があります。ごく稀に銀歯の下の顎がピリッとするような痛みがきたり、フロスを使うと出血したりするため、歯医者に説明したら問題ないと言われました。宮崎さんから見て私の右奥の銀歯は問題ないと思いますか?

回答させていただきます。
大前提として、実際に拝見していないため、状況が全く分かりません。
そのため、頂いた文章のみからの推測となりますことから、悪まで推測の域をでることができず、適切な回答とはならないかと思います。
その点、あらかじめご理解下さい。
「ごくまれに、銀歯の下のアゴがピリッとするような痛み」
→その状況により、その痛みの強さ・持続時間・頻度により、その痛みの正確な位置により、推測できる病状が異なります。
口内の病気は原則3つでしょう。
むし歯、歯周病、かみあわせ。
この歯は、以前に根管治療をしている歯であるということから、悪く推測するならば、「根管治療が十分ではない?」ということが考えられます。
ただし、その場合は、その痛みが「ごくまれ」ではなく、その頻度と強度が明確に頻回に、なにもせずとも生じることが多いようです。
そうなると、稀に生ずる可能性があるのは、かみあわせ。つまり歯ぎしりや食いしばりであることが推測できるでしょう。
また、この歯に被せた歯の高さの調整が必要である可能性も否めません。
しかし、その点を診て下さっているご担当の先生が「問題ない」というご診断を下されている以上、問題がない可能性が高いかと感じております。
フロスを使うと出血する理由としては、以下の2つです。
① 歯周病である
② 噛みしめや噛む力が強く、噛むたびに歯が揺れて、食べ物が挟まりやすい
ご担当の先生が問題ないという診断です、おそらく歯周病はないでしょう。
そうなると、上記すべてを踏まえて考えると、かみしめや歯ぎしりといった「悪習癖」が推測されます。
しかし誰しも噛みしめや歯ぎしりはするものです。

その予防策や対応策につきましては、以下の動画で解説していますのでご活用下さい。

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです。