日別アーカイブ: 2021年7月27日

歯科矯正で歯が折れる、破折

相談内容

YouTubeでの先生の抜かない治療、根管治療を拝見してお伺いしたくメールしました。

前歯のがたつきが気になるため歯科矯正を検討しています。

ただ、上の両奥歯6番が神経を抜いて銀のクラウンをしている歯で

これが歯科矯正によって破折するのではないかと不安です。

現在、大きな痛みは出ていないのですが、ご飯をよく噛む片方の6番が

叩いたり押したりすると鈍痛があり

これの正体が何であるのかを知るために

一度クラウンを外して虫歯になっているかどうかを確認することは

破折のリスクに繋がりますでしょうか?

痛みはご飯食べていると消えていきますし、直近親知らずを抜くのに大学病院でCTをとってもらいましたが、膿があったり破折しているなどの診断はありませんでした。

少しでも不安を取り払ってから矯正をしたいため

ご相談をお願いしました。

よろしくお願いします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

拝見していないため、口内の状況が分かりませんが、上記頂いた文章に対して回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

『上の両奥歯6番が神経を抜いて銀のクラウンをしている歯で、これが歯科矯正によって破折するのではないかと不安』

→矯正治療が原因で、歯が破折することはありません。大丈夫でしょう!

『一度クラウンを外して虫歯になっているかどうかを確認することは、破折のリスクに繋がりますでしょうか?』

→クラウンのみ削り取り、土台(コア)のみ削り取れば、現状を変えることはありません。

破折のリスクとは別問題かと思いますよ!大丈夫じゃないでしょうか。ただし、現時点で、残っている歯が薄い場合、すでに破折している可能性もありますので、その点はご留意頂いた上で治療に臨んで下さいね。

『痛みはご飯食べていると消えていきますし、直近親知らずを抜くのに大学病院でCTをとってもらいましたが、膿があったり破折しているなどの診断はありませんでした。』

→大学病院の先生が診て下さっているならば、大丈夫じゃないでしょうか?

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。