日別アーカイブ: 2021年7月16日

【歯を削る】セラミック治療 20分 ノーカット 上顎第1、2小臼歯 セラミックインレーの形成、印象の様子 #セラミック #マイクロスコープ

マイクロスコープを活用した精密歯科治療。

歯の神経を残す治療後に、セラミックインレーを上顎第1、第2小臼歯に装着すべく、歯を削り、かたどりをする様子です。

 

 

夏季休暇 8/12~8/16

8月12日(木)~8月16日(月)夏季休暇を頂きます。

よろしくお願い致します。

 

 

歯を一番長持ちする詰め物や被せ物は何が良さそうですか?

はじめまして。ためになる動画、ありがとうございます。

最近、上7番の根管治療が終わりました。(隣の8番は約10年前抜歯)

「(遠心を)4分の1削った」と言われ、今は隔壁がついています。

根管治療後は主治医は保険のCR充填のみで考えていたようです。

私は素人考えで抜髄した歯は保険のCRだと自分の歯が破折する可能性が高いのではないかと思い「自費素材希望です」と言うと、「自費素材ではクラウンになる」と言われました。

(自費素材ではアンレーにできないのは何故だと思われますか?)

私は開咬で噛み締め癖があります。 歯を一番長持ちさせられるものを選択したいのですが、この歯に詰め物や被せ物は何が良さそうですか?

理由も教えていただけたらうれしいです。

動画の「健全な部分を可能な限り残す」「神経を取ったらクラウンは歯にはやさしくない」という内容からクラウンは歯を長持ちさせたいという希望とは逆で、やはりCR充填がいいのかなと悩みました。

よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

回答させて頂きます。実際に拝見していないため、全く病状が分かりません。
そのため、上記文章のみから推測した「全くの私見」であることをご理解下さい。

また、歯科医師によって、得意な治療法は異なります。
私の回答が、そのままほかの歯科医師の診断や治療法を左右すること、批評することはありません。
その点重々ご理解下さいますよう切にお願い申し上げます。

「保険のCR充填のみで考えていたようです。」
この治療法は大変優しい、患者様のことを想った治療法の選択ではないかと感じております。
それは、以下の2文です。

「私は開咬で噛み締め癖があります。」
「歯を一番長持ちさせられるものを選択したい」

このリスクと希望を叶えるべく、もし噛みしめや噛み合わせの力が過剰にかかったとしても、CRが擦り減り、歯根が折れるようなことが無いように、そうすれば、再度修理して使用できるように、歯を抜く可能性を可能な限り少なくするような「想い」がつまった担当医のご提案のように感じております。

噛み合わせの状況や患者様の全身姿勢、他の歯の状況や歯周病の状況が分からないため、これ以上の回答はとても難しく感じております。

ただ、頂いた文章からは、ご担当の先生のご決断は、決して悪い提案ではないかと感じます。

ぜひご担当の先生とコミュニケーションをとり、ご自身にあった治療法をご選択ください!!