日別アーカイブ: 2021年7月18日

むし歯 放置 致命的

銀歯が取れかけで指を引っ掛けるとパカパカする状態(力を加えなければ歯に付いています)なんですけど、今から1ヶ月後に実家に帰省して2ヶ月間そこで過ごすので、今いる場所の歯医者さんで診てもらって治療してもらうことになっても長い期間治療を受けることができません。

また、地元の歯医者さんに信頼を寄せていて、そこで見てもらって方針を決めてもらいたいという気持ちがあります。

なので1ヶ月間このままで過ごして帰省した後に地元で診てもらいたいのですが、銀歯が取れそうな状態で1ヶ月間過ごすのはやっぱり危険でしょうか…?

すぐに処置をせずに放置したままでいると銀歯の間からバイ菌が入って虫歯になるとか、そういったリスクや何か歯にとって致命的なことが1ヶ月という期間で進行するのかという質問でした。分かりにくくてすみません💦

結論から。現在、ズキズキする痛みがある、もしくはあったことがある、その痛みは10分以上継続したことがある。これに該当せず、少ししみる程度であれば、信頼できる歯科医院での治療をお勧めします。

頂いた文章の、「致命的」というお言葉の意味。
何をもって「致命的」とするのかによって、アドバイスは変わります。
・むし歯がほんの少しでも進行することを致命的→即日即決、最寄りの歯科医院へ ・可能な限り神経を取りたくない →早々の歯科医院への受診をお勧めしますが、ごめんないさいね、実際に拝見していないので正直病状分かりません(笑)
全然問題ないかもしれませんし、神経が死んでるかもしれません。
・抜歯を避けたい
→時間的余裕はありそうです
・かめないことで、生命の危機?
→かなり飛躍した考え方のように感じます
・致命的=費用がかかる
→これも飛躍した考え、早々の治療の方がよろしいかと
皆さん、その言葉の意味は様々です。
もし少しでも現状を把握したい場合は、最寄りの歯科医院で相談しましょう。
現在の症状から、適切な治療法はなにか?病状はどんな状況か?についてはこちらの表にまとめています、簡単にチェックできますのでぜひ!
神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック
この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル