日別アーカイブ: 2021年7月15日

しみる 知覚過敏?歯髄炎?歯髄壊死?

コメント失礼します。 1年前からそんなに大きくない歯間の虫歯を治療した前歯が冷たいものを飲食した時に染みるので知覚過敏だと思いシュミテクトやエナメル質の再石灰化を促す歯磨き粉を使用していました。

しかしここ3ヶ月程、熱い食べ物を食べてる時やお風呂に入ってる時にピリピリと痛みだし、歯をコツコツと叩くと響く痛さを感じたため2軒程歯医者に行ったのですがどちらでも知覚過敏だから経過観察と言われました。

しかし4日前にはその前歯の裏のレジンの部分が欠けたのか舌で触ると引っかかる感じがあり鎮痛剤を飲むくらい痛みだしたため再び歯医者に行って引っかかる部分を削って直してもらったついでに歯髄炎の症状と似ていると話しましたが歯髄炎とは言われませんでした。

そしてついに昨日から冷たいものが染みなくなり神経が死んだのかと想像しているところですが歯髄炎の可能性が高いですよね?

因みに今日もお風呂に入るとピリピリと痛みました。

詳細なるコメントをありがとうございます。

そうですね、もしよろしければ、こちらのリンクの表をご参照ください。

現在感じている症状から、その病状、そして適切なる治療法についてチェック出来る表となっております。
お役に立てるかと感じております。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

おっしゃる通り、ご推察の通り、以前に処置したむし歯から、歯髄炎を起こし、現在部分的に歯髄壊死に移行しているような症状に感じます。

その症状にもよりますが、根管治療を見据えたうえで、可能であれば部分断髄などの方法が出来ればよいか?と感じます。

これについては、以下の動画をご覧いただくと、歯の神経を残す治療、部分断髄法や根管治療についてご理解が深まるかと思いますのでぜひご参照ください。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル