日別アーカイブ: 2020年9月5日

保険治療 説明してくれない なぜ?

当院のYoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答させて頂きました!ぜひご活用下さい!

はじめまして。動画楽しく見させてもらっています。

いろんな歯医者さんに行きましたが、どこも基本的にごまかしてちゃんと説明してくれないので(きっと保険システムなど色々関係してるのでしょうが)、先生のような人が近くにいたら!と真剣に思います

はじめまして!コメントありがとうございます!

患者様がお気遣いになる必要もございませんが、歯科医療保険制度は、以前にもまして「歯科医師にとって、かなり窮屈なシステム」と感じざる得ない状態になっているように感じております。

日本の税源の問題もあるのでしょう。

保険治療で頂く収入はとても少ないものとなっております。

例えば、根管治療でいうならば、1回目の根管治療を終えて、2回目以降のお薬交換に100円ほど(笑)。これでは何もできません。

地域の歯科治療の担う歯科医師の先生方は、血の滲むような工夫の元、可能な限り手際よく、患者様にも歯科医院にも負担が少なくなるように、痛みだけでも取って差し上げたいという想いと共に、日々の臨床に取り組んでいます。

ご担当頂いた先生も、おそらく十分に説明をしたかったことでしょう。

こういった実情と、多くの患者様を拝見しなくてはならない現実、時間も好き宇ない中で、「基本的にごまかしてちゃんと説明してくれない」という状況が生じてしまったのかもしれません。

私ではありませんが、ごめんなさいね!おそらく、ご担当頂いている先生、頑張って下さっていますよ!

何かございます時はいつでもご相談下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル