日別アーカイブ: 2020年9月29日

2時間に1回ほどズキンと神経に触るような痛み(もう根管治療しかないのでしょうか?)

ご相談内容

1ヶ月半前に他院にてMTAセメント、マイクロスコープ、ラバーダムを用いた治療をしました。

小臼歯に違和感があり、以前神経近くまで治療していたため、神経まで駄目になっているかもしれないと思い、治療をしてもらいました。

そちらの先生は、露髄したけれど、見た目や風を当てても とけないから神経は生きていると判断し、MTAセメントで蓋をしてダイレクトボンディングで仕上げたと言っていました。

しかし、最近になって2時間に1回ほどズキンと神経に触るような自発痛があります。

もう根管治療しかないのでしょうか?

長生きすればあと60年使うかもしれない歯なので、この歳で神経を抜くのが不安です。

先生の治療をyoutubeで拝見し、MTAを用いた多くの症例をご存知かと思いメールさせていただきました。

宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まずは現在の病状について、ご担当頂いた先生に詳しくご相談をしてみましょう。

詳細なるご説明を頂けるのではないでしょうか。

その上で、以下の回答文をご参考頂ければ幸いです。

現在の症状から、現在の病状はどのような状態か?それに対する適切な治療法はどんな治療となるのか?をまとめた表のリンクを添付致します。

ぜひこちらのリンクの表をご参照頂き、今後の治療法の選択の参考にして下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

現在のズキンとする痛みが、歯の神経が炎症を起こしていることによるものであれば、根管治療の可能性が見えてきます。

ラバーダムとマイクロスコープを使用してMTAによる歯の神経を残す治療を行っているのであれば、細菌感染は取り除けているのではないか?と推察されます。

しかし、歯の神経が炎症を起こすには他にも原因があります。

当院でもMTAによる歯の神経を残す治療後に、歯髄炎となり、根管治療に至るケース3割ほどあります。

これについて実際の症例を交えて解説した動画を添付いたします。ぜひご活用下さい。

 

またそれについて解説した当院のブログを添付します。

あわせてご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/26534

根管治療をすると、歯が脆くなるとする都市伝説を信じる患者様、多数いらっしゃいます。

それについてはこちらの動画で解説しています。

ぜひご覧下さい。

あわせて、根管治療後に必要な対策法について解説したリンクも添付します。

ご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/26959

しっかりとした知識に基づき対策を練れば、心配は無用です。

ぜひ動画などをご活用頂き、今後の治療にお臨み下さい。

その際は、ご担当頂いた先生との十分なるコミュニケーションがとても大切です。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル