日別アーカイブ: 2020年9月20日

歯科保険診療の功罪

当院のYoutubeチャンネルの動画に、ご開業の歯科医師の先生より、有難いコメントを頂きました。

ぜひご一読下さい!

先生 こんばんは!(^^)

毎回 思わず膝を拳で叩きたくなるほど 同感できる動画ありがとうございます。

今日の診療も何件かありました。

他院様での診療 CRを除去、インレーを除去すると 中がカリエスだらけ。 だから 毎日のように 患者さんに連呼さています。

” 虫歯を取り切るには 肉眼での診療では無理です。” ” 虫歯を完全に取り切るには 1〜2分の 削る時間では無理です”

やはり 個人的には 保険診療の功罪だと思いますね。

裸眼でちょこっと削って 詰めても !、 拡大鏡を使用してう蝕検知液を何回も使用して う蝕部分を完全に削りとっても保険診療では 同じ金額ですからね。

 カリエスを不完全にしか 除去できてないのに ‥二次カリエスが できた時 “歯磨きが良くないから また虫歯に なりました” という 言い訳は したくないものです。

そして 予防的?に神経を取ってしまう 歯医者さん。

根管治療って ほんとにちゃんと できてますか? やってますか?

僕も歯内療法学会等で研鑽を積まさせていただいてますが ほんと 歯科診療の中で一番ハードルの高いのが根管治療じゃないかと思うことたびたびあります。

ですから オヤジギャグじゃないけど 歯内療法は “しない”ことが一番なんです。

最後に 宮崎先生のノンストップ動画を 見ている、見たことのある一般の方々‼️

先生が一人の患者さんの治療中に 何回も新しい グローブに履き替えてるの 気づいていらっしゃるかな?

あの辺は素晴らしい 感染防止に対する気遣いですよ。

いや、ほんとにわかってらっしゃる。

刺激になります。 (これは ほんとに一般の方々に周知したい ! )

久保田先生、いつもコメントをありがとうございます!

頂いたコメント、そのまま動画にして配信したいくらいです(笑)

保険診療の功罪ですね。。。

これまでは歯科医師の言いなりにならざるえなかった患者様も、このYoutubeというSNSを活用して頂くことで、少しでも良質な歯科治療を受けて頂ければ幸いです。

グローブの件、恐縮です! またご指摘、ご教授ください! いつも励みになるコメント本当に嬉しいです! 今後共よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル