日別アーカイブ: 2020年9月10日

金銭的に大丈夫で有れば、絶対にインプラントにするべきなのでしょうか?

ご相談内容

YouTubeで拝見しております。

ご相談させてください。左下の奥歯三本をプリッジしていたのですが、奥の歯が抜歯せざる負えなくなり抜歯致しました。

今後部分入れ歯かインプラントかで迷っております。

近隣の歯科医で部分入れ歯のバネをかけた歯が4年以内に9割以上が必ず虫歯になる。

入れ歯は顎の骨も溶かされていると言われました。

私としては初めは入れ歯にして、様子を見てそれに応じてインプラントも考えようと思っていましたが、この話を聞くと入れ歯にする事が相当な悪の様に思えて迷っています。

この入れ歯の見解は事実なのでしょうか?

金銭的に大丈夫で有れば、絶対にインプラントにするべきなのでしょうか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

大変ご苦労を重ねていらっしゃるご様子、いろいろな治療法があるため迷われることでしょう。

病状に関する詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

『近隣の歯科医で部分入れ歯のバネをかけた歯が4年以内に9割以上が必ず虫歯になる。』

→このような根拠を示す論文、歯科医学に関する聖書を紐解いても、このような結果となる?とする文章は読んだことがありません。

おそらくではございますが、ご担当頂いた先生の実体験によるものではないでしょうか?

その先生が部分入れ歯を入れると、4年以内に9割以上の方が、必ずむし歯になってしまうのでしょう。

私は顎関節症と部分入れ歯、総入れ歯に関して、以前大学病院にて臨床教育研究に携わらせて頂いておりました。

私の臨床実感とはかけ離れた見解です。

もし、その医院で治療して、4年以内に9割が再度むし歯になってしまうようならば、転院をお勧めいたします。

日本全国どの歯科医院でも、そのような患者様を脅すような説明はしないかと感じております。

 

『入れ歯は顎の骨も溶かされていると言われました。』

→これに関しては、その根拠を示す論文がございます。

ピッタリとあっていない入れ歯を装着すると、その相当部分の歯槽骨を少しずつ失う、とくに下あごでは顕著であるするデータを知っております。

インプラント治療をお考えなのであれば、入れ歯を装着することは、当院ではおススメしておりません。

 

『私としては初めは入れ歯にして、様子を見てそれに応じてインプラントも考えようと思っていましたが、この話を聞くと入れ歯にする事が相当な悪の様に思えて迷っています。』

→上記の見解より、インプラントを近い症例にお考えなのであれば、入れ歯はやめましょう。早々にインプラント治療をすることをお勧めいたします。

インプラントを入れるつもりがないならば、入れ歯になれるようにした方が良いでしょう!

 

『この入れ歯の見解は事実なのでしょうか?』

→上記の通りです。実際に拝見させて頂ければ詳細なるお話しが可能でしょう。

 

『金銭的に大丈夫で有れば、絶対にインプラントにするべきなのでしょうか?』

→物事に絶対はない!というのが私の考えです。正しいか否かを決めるのは自分自身ではないかと。

治療する際に、“金銭的な理由”をもって治療法をご決断することはお勧めできません。

今後の長い人生において、美味しい食事をしたいのか否か?どのように治したいのか?をお考え下さい。

その結果として、インプラント。

その結果として、入れ歯。であれば、それがその患者様にとっての「最善の治療法」です。

皆様にそのようにご説明させて頂いております。

 

インプラント治療は高額な治療ではありますが、その価値があるからこそ「高額」なのではないでしょうか!

再度、御自身のご希望にあった治療法をご選択頂ければ幸いです。

 

Youtubeの再生リストの中に「インプラント」がございます。

https://www.youtube.com/c/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2/playlists

ぜひご活用下さい!

 

同様な状況について、インプラント、ブリッジ、入れ歯などについて解説しております。

こちらもご参照下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/16315

 

当院のインプラントサイトです。こちらもご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

 

回答は以上となります。

 

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル