日別アーカイブ: 2020年9月21日

根幹治療をラバーダム装着で、保険適用内

 

先生こんにちは。 初めましてです。

今、歯科に通っていまして、根幹治療をラバーダム装着で、保険適用内で、治療しています。

私の通ってます歯科は、近所では最先端らしく、ネットを見て決めたのですが、マイクロスコープを使って一回で終わる治療の場合、保険適用外で1つの歯に、6万かかると言われました。

さすがに6万は出せず、保険適用内での治療を選びました。

先生は、マイクロスコープとラバーダムを推薦されてますが、保険適用外での治療でしょうか?

それとも、保険適用内でも、していただけるのですか? 教えて下さい。

宜しくお願い致します。

こんにちは! コメントありがとうございます。

お近くの先生、保険適用外でマイクロスコープとラバーダムを使用されて6万円。
10万~20万円が相場の自費根管治療の現在では、大変リーズナブルな金額設定ですね。
近隣の患者様への配慮が伺われる治療費のように感じます。
でも6万円の金額を一気にお支払いするのはびっくりしちゃいますよね(笑)、私もびっくりします。
私の医院でも保険診療外で行っています。
材料費などを一部ご負担いただく形で何とか皆様にご協力させて頂いているのが現状です。
詳しくは以下のリンクをご活用下さい。
大変多いご質問なので、まとめてあります(笑)
根管治療費用はとても高価です。
でもそれに使用する機材、材料のほとんどが、使い捨て、新品を使用しています。
その一つ一つの機材がとても高価なんです(笑)
例えば根管内に入れるファイルという器具。
一本1000円から2000円、それを数本使用します、これ使い捨てです。
マイクロスコープは一台500万円から1000万円、それにスタッフのトレーニングとマンパワー。
近隣の歯科医院の先生の6万円、全く収支があっていないでしょう。
近隣にお住いの皆様、患者様の根管治療を何とか治して差し上げたいという気概が、その料金設定に感じられます。
このような治療を行う先生は、高額なセミナーを受けてその知識と技術を身に着けています。
患者様のために最高の医療を提供してくださるかもしれません、推測の域を出ませんが、料金設定からそんな想いが馳せました。
私は現在、可能な限り保険適用の範囲内ですべての治療を行わせて頂いておりますが、その限界を感じているのも事実。
その点を患者様にご負担いただき、可能な限り皆さんのお力になれればと日々臨床に取り組ませて頂いている次第です。
詳細は以下のリンクをご覧頂ければ幸いです。
皆様が感じている的確なご質問、ありがとうございます。
根管治療、ぜひ、頑張って下さいね!!
一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル