日別アーカイブ: 2020年9月18日

歯の神経を抜く前に、神経を殺す薬を塗る、後日神経を抜く

神経を抜く前に神経を殺す薬を塗ると言われて後日神経を抜くと言われました。

それは普通のことですか? またその時はどこの部分まで歯が削られていますか??

一般的に言われる「歯の神経をぬく、取る治療」を当院では、また正確には、根管治療といいます。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

歯の内部に感染侵攻した細菌を取り除くのがむし歯治療です。

その細菌が、歯の内部にある神経にまで及ぶと、根管治療が必要となります。

「細菌の感染を取り除くため」に、結果的に細菌感染した神経を取り除くのです、神経を殺すために治療するのではなく、神経を抜くために治療するのでもなく、「細菌感染を取り除くために」治療をする。これが根管治療です。

現在日本では、この根管治療の術式として2つあるようです。

①ラバーダムとマイクロスコープを使用して、治療前には必ず麻酔をした上で根管治療に臨んでいる(このチャンネルの動画のような方法です)

②ラバーダムなどは使用せず、短時間で根管治療を行っている(保険治療であることがほとんど)

おそらく、②の術式ではないかと推察致します。

②の術式は、当院では行っておりません。

詳細はご担当頂いている先生および歯科医院にご質問頂ければ幸いです。

私が推測する限り、適切ではないかもしれませんが、参考程度にご説明させて頂きます。

1)麻酔して、根管に至るまで穴をあけ、歯の内部にホルムアルデヒド製剤(ペリオドン)などを貼薬する。

これにより、歯の内部の細菌を滅菌しつつ、神経組織を除去する。

2)次回来院時、壊死組織を取り除くと共に、根管内を洗浄。再度、上記薬剤を塗布し、次回とする。

おそらく、この繰り返しで根管内を洗浄消毒し、根管充填へと移行するのではないかと思います。

『神経を抜く前に神経を殺す薬を塗ると言われて』

→1)の状態ではないかと推察致します。

『後日神経を抜くと言われました。』

→次回2)の治療ではないでしょうか。

『それは普通のことですか?』

→ご通院されている歯科医院の根管治療の術式として「普通」ではないかと推察致します。

現在の日本には大きく分けて2種類の術式があります。上記の通りです。

『またその時はどこの部分まで歯が削られていますか??』

→その時はどの時か?によるかと思います。

1)であれば歯に穴があいているでしょう。詳細は拝見していないため、ご担当してくださっている先生に直接お尋ねください。

2)であれば、さらに内部を削り取っている状態かと推察致します。

ご質問は1回までとさせて頂いております。

詳細はご担当頂いている先生に相談してみましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル