日別アーカイブ: 2020年9月23日

根本が膿んでいる ぽこっと丸いしこり 抜歯?

はじめまして! 一年前に奥歯は神経を抜き銀歯にしました。

その後半年後に激痛が…レントゲンを撮ると根本が折れて、膿んでいました。

抗生物質を飲んで一時的に良くなりますがぽこっと丸いしこりのようなものは無くなりません…。

先生からは抜いてセラミックにするかインプラントと言われました…

一ヶ月待ちますがまた痛みがひどくなり決断を迫られてます。

アドバイスあればよろしくお願いします。

そうなんですね、残念ですね、、、。

当院には大変の多くの患者様が他院にて「歯が折れているから抜歯」と宣告され来院されます。
確かに歯が折れてしまっている症例もありますが、それと同じくらい、「ヒビ」が入っている程度、抜歯する必要のない症例も多数あります。
そんな患者様には、この動画でご説明させて頂いている通り、実際に折れている所をご自身でご確認いただくことをおススメしております。
そのためには、マイクロスコープなどの機器で一度ご確認いただくことを強くおススメしております。
割れていることがしっかりと確認できたのであれば、抜歯が最善の治療法でしょう。
歯が折れてしまった原因は、おそらくではありますが、噛む力が強いこと、歯ぎしりうや食いしばりによるものではないか?と推察致します。
そのような症例では、両隣の歯で支えるブリッジより、歯を再生させるインプラント治療の方が、より多くの歯で「力」に対抗できるため、インプラント治療が最善の治療法といえるでしょう。
また、すでに両隣の歯が『削ってある歯』であれば、それを利用してのブリッジも簡便な治療法かもしれません。
まずは本当に抜歯が必要なのか?をご確認下さい。
抜歯後の治療法、インプラント、ブリッジ、入れ歯、移植はご担当頂いている先生と十分にご相談下さい!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル