日別アーカイブ: 2020年9月14日

2回目の根管治療は麻酔しないことはありますか?

2回目の根管治療は麻酔しないことはありますか?

また麻酔しなければ2回目はいたいですか?

あと1回目でラバーダムをしなかったと思うんですけどいいんですかね?

長文失礼します返信お願いします!

コメントありがとうございます!

回答させて頂きます。

ただし、実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます!

詳しくはご担当頂いている先生としっかりコミュニケーションをお取りいただき、解決への糸口をみつけましょう!

同様のご質問多数いただきます。

過去に回答させて頂いた以下のリンクをご参照下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/27101

2回目の根管治療の際、麻酔をするか否かは1回目の根管治療の際、「ラバーダム」をしているか否かがポイントかもしれません。

ラバーダムをする根管治療では、必ずと言っていい位、麻酔をするでしょう。

ラバーダムをするかしないか?をチェックすることで、「ラバーダムが絶対に大切である」とする「適切な治療コンセプト」をその歯科医院が、歯科医師が持っているか否か?をチェック・判定することができるでしょう。

もし、「適切な治療コンセプト」で根管治療を受けたい!とお考えなのであれば、この返信をご活用下さい。

ラバーダム手術室です。手術室で治療を行うのか?感染しやすい野原で手術を行うのか?どちらが良いか?は明らかですが、それに対する費用についての価値観は人それぞれです。

https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

麻酔をしなければ、2回目の根管治療は痛むでしょう。

ぜひご担当頂いている先生とご相談下さい。

ラバーダムやマイクロスコープが根管治療に有用であることは、全国の歯科医院、歯科医師の先生が周知の事実です。疑う余地はありません。

もしご存じないならば、その歯科医院では根管治療はしない方がいいでしょう。

現在の根管治療の最新の流れをご存じない、「現状維持に甘んじる体質」をその歯科医院・歯科医師に感じざるえません。

しかし、そういった最新歯科治療を勉強しつつも、地域で求められる歯科治療に合わせるために、ラバーダムやマイクロスコープの導入に踏み切れない歯科医院も多数あります。

痛みを抱えた多くの患者様の症状をできるだけ多く和らげてあげるためには、ラバーダムやマイクロスコープによる治療では、1回あたりの治療に時間がかかる、コストもかかるため、導入を断念せざる得ない歯科医院もあるのです。

そういった歯科医院では、ラバーダムやマイクロスコープを使わずとも、できるだけ感染させないように、手際よく治療を行っていらっしゃるようです。

結果を出している歯科医院、多数存じ上げております。

ラバーダムやマイクロスコープはただの道具です。

その道具を上手く利用するのかしないのか、使わなくとも結果を出すのかは、「人」つまり「歯科医師」の技術と知識と経験のなせる業です。

ぜひご担当頂いている先生と相談してみて下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル