日別アーカイブ: 2020年9月15日

根幹治療前後 歯を爪でトントン叩くと響く

本当にいつも参考にさせて頂いております。

前回質問内容に答えて頂いて治療してもらってる歯科クリニックにラバーダム装着とマイクロスコープで根幹治療してもらいましたが、その治療前も後もやはりその歯をつめでトントンと叩くとその歯がひびき、痛みは有りません。

2回根幹治療行い、中は綺麗になったらしく、お薬をつめて様子を見ている状態です。

どうして神経もない歯が、電動歯ブラシとか爪でトントンと叩くと響くのでしょうか?

是非教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

このまま根幹治療を繰り返し、お薬を詰め替えていくしかないのでしょうか?

コメントありがとうございます!

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上で、可能であれば、一番病状をご存じであるご担当頂いている先生に現状についてご質問下さい。明確にお答えいただけるかと思っております。

まずは結論から。

治療前の病状、根管治療した歯が“上下でかみ合っているか否か?によって、違いはありますが、根管治療後の歯は、根管充填後、皆さん多少響くようです。

個人差、上記の条件によりますが、当院では、根管充填後すぐ、あるいは1カ月から3カ月で無くなるようです。

それでも無くならない場合は、なにか違う原因を疑い、さらなる診査加療が必要となるかもしれません。

ご担当頂いている先生と十分なコミュニケーションのもと、今後も治療にお臨み下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル