日別アーカイブ: 2023年6月6日

根の先端に黒くて丸い影ができている状態

初めまして。現在、歯根治療を勧められている歯(右下5番目)があり、色々調べて先生の動画に辿り着きました。

高評価&チャンネル登録もさせて頂きました!

こちらでMTAや、部分的な神経の保護について知ったのですが、すでにレントゲンで歯の根の先端に黒くて丸い影ができている状態ですと、神経がすでに先端まで死んでるということで、部分的に神経を残すことは不可能でしょうか。

(半年ほど前に歯茎が腫れ、フィステルから膿が出て痛みがあったのですが、半年放置してしまい、最近レントゲンを撮ったら半年前になかった黒い影が映っておりました。

現在痛みや歯茎の腫れはなく、神経のダメージ原因が虫歯か噛み締めによるものか等は不明です)

長々とすいません、ご回答頂けましたら幸いです。

初めまして!

ホント、ごめんなさい、いまコメントに気づきました!
10日前に頂いていたのに、沢山のコメントに埋もれてしまい気づきませんでした!
遅くなりましたが回答させて頂きます!よろしくお願い致します!
ご病状は以下の通りでよろしいでしょうか?
・すでにレントゲンで根の先端が黒く丸い像がある
・半年前に歯茎が腫れている、フィステルから膿が出ている
この病状の場合、歯の神経が感染により壊死していることがほとんどでしょう。
そのため、MTAなどによる歯の神経を保護する薬の使用は効果が無いと思われます。
このような状況で、当院を受診される患者さまが大変多くいらっしゃいます。
その際、同様のお話をさせて頂き、根管治療が必要であることを説明させて頂くのですが、皆さんがっかりされ、一度考えますとお帰りになります
その後、再度ご来院くださり根管治療に臨む方もいれば、それっきりご来院頂けない方もいらっしゃいます
歯の神経を取ることは、残念なことではありますが、それ以上に大切なことは、「これ以上感染を拡大させないこと」これが大切なことです
歯の神経を取ることで、歯は確かに弱くなりますが、それ以上に歯を弱くするのは「歯を削り取る量が多くなること」これです
感染を放置すると、削り取る量が多くなります
ぜひ早々にお近くの歯科医院でご相談を頂きたいと感じております
その上で、ご心配なことなどあればいつでもご相談コメントまっています!
どんな状況になったとしても大丈夫です、必ず悩みは解決します!
それには行動あるのみです!
頑張って下さい、応援しています!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル