日別アーカイブ: 2023年6月12日

医院によってインプラント治療の金額が違う、異なる? #インプラント #治療費 #歯医者

医院によってインプラント治療の金額が異なる理由を教えてください😢

コメントありがとうございます!

インプラント治療に限らず、セラミックやゴールド、矯正治療や根管治療など、自費治療は歯科医院によって治療費用は様々なようです。

その治療費用の設定の理由は、その歯科医師・歯科医院によって様々かと思います。

ホームページなどでその理由を明記している歯科医院もあるようです。

たとえばインプラントにつきましては、インプラントに特化することで
・在庫を抱えない
・治療設備においてもインプラントに特化することで最小限
など、「コスト面」に言及した歯科医院もあるようです。

その考え方、算出の仕方は歯科医院によって、やはり様々といっていいようです。

ただ、ある一定の平均値的な金額設定は見えるようで、一般的にはインプラントは35万円~50万円/1歯 という金額設定のように感じています。

この平均値でもやはり『幅』がありますが、それは、地域、使用するインプラントブランドなどが関与しているようです。

また、インプラントに特化した歯科医院では、いくつかの価格帯を設定して患者様のニーズにこたえたいという気持ちがホームページの価格欄にあらわれています。

その内容は、分かり易く解説されているように感じますが、治療の術式とそれに使用するインプラントブランド、そしてその上でに造る人工歯の材質で、その価格を調整しているようです。

患者様のご希望に合わせて、価格を調整できるようにしているように感じます。

でも、いくら分かり易くか書かれていても、素人である患者様には分かりづらい…という事に変わりはありませんよね(苦笑)

そのような時は、ぜひその歯科医院にご相談を頂き、詳しく聞いてみることをおススメいたします。

また、こちらの動画の途中で、インプラント治療を選ぶ際の1つの基準について解説しています
https://youtu.be/5cQZkl9_R4A?t=202

こちらの動画では、インプラント治療を受ける際の歯医者の選び方について簡単ではありますがご説明させて頂いております!ぜひご活用下さい!

〇歯医者の選び方ーインプラント編ー【手術10分ノーカット】

私が想う価格設定の基準としては以下の通りです、これは私が考えるものであり、歯科医院によって歯科医師によって様々です。その点ご理解を頂ければ幸いです。

①症例数
②治療の技術
③設備投資
④技術習得に要した投資
⑤立地
⑥インプラントブランドのコスト
⑦コマーシャル

①症例数が多いこと、これは、患者様にとっても安心につながります。
症例数が多いという事は、それだけ信用があるということであり、それには②の技術が習熟し、③の設備投資が為されており、⑦のコマーシャルコストもかかっているかと思います。

また、②のためには、④がとても大切です。
インプラントに習熟した先生は(インプラント専門の歯科医院については分かりませんが)、他の技術にも習熟していることが多く、そのために④への投資額が莫大になっていることも多いように感じています。

土日なく勉強会に参加し、何千万といったセミナー費用を支払い勉強されています。

その甲斐もあり、患者様の信用が得られ、①~⑦すべてにおいてある一定のコストが掛かっているように私は感じています。

かくある私も、これまでに多くの勉強会に参加し、何千万といった費用が掛かっています(笑)

全ての歯科医院、歯科医師に、上記の内容が当てはまるわけではないかもしれません。

ただ、これは必ずと言っていえることがあります。

治療に成熟した先生は、「患者様の質問に明確に回答する」これです。

その回答が、患者様には受け入れがたいことがあるかもしれません

たとえば、
治療後には痛みがある、費用が掛かる、治療期間が掛かる、それはできない、といったことがあるかもしれませんが、必ずといっていいくらい、「明確に回答」してくれます。

私の知る出来る歯科医師はみなそのような方ばかり、+笑顔で前向きな方が多いです!

金額も大切ではありますが、ぜひコミュニケーションを取って頂き、しっかりとした治療にお臨み下さい!

応援しています!がんばってください!

※インプラント治療の流れにつきましては、こちらのリンクで動画で分かり易く解説しています!
ご活用いただければ幸いです!
https://miyazaki-dentalclinic.com/30240

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル