日別アーカイブ: 2023年6月30日

根管治療 痛みが治まらない なぜ?

はじめまして。コメント失礼致します。 私は、いま自由診療の根管治療中です。最初は1軒目の歯医者で神経を抜き半年くらいでまた痛みはじめ、診て頂いたら、また開けて治療してもきっとまた痛くなるだろうから抜歯を覚悟してくださいと言われショックでセカンドピニオンしました。次の歯医者さんでは、抜歯せずに大丈夫ですと言ってくださり、保険の根管治療を何回もして下さったのですが、痛みが引かずなんでだろう?となり、自由診療の根管治療専門の歯医者さんを紹介してくださり、治療一回目をしてもらったのですが、治療中ものすごく激痛で麻酔をしてましたが、ビックリするくらいの激痛でした。帰りには痛すぎるのでまた麻酔を追加して帰りました。 どうやら、根っこが新たに見つかったと先生は言ってました。 治療して3日経ちますが、ずーっと疼いていて、生活に支障が出ています。かれこれ2か月、毎日痛い状態で生活しています。治療はあと一回で終わりそうだよと先生は言ってましたが、痛みがずーっとあるのでこれは何回治療しても痛みは引かないんじゃないかと不安です。心が折れてきて抜歯したいと考えております。 根管治療はいつか痛みは治まるのでしょうか?? この不快な痛みを持ちながらの生活に疲れ果てています。 先生の患者様はみなさん、痛みは引いていますか? 長々とすみません。 先生の歯医者を予約しようかとも思いましたが、遠方なので諦めた者です😢

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します。

1件目 保険根管治療で痛みが取れずに抜歯の説明
2件目 保険の根管治療で痛みが引かなかった
3件目 保険外の根管治療専門医で治療中

現在3件目の治療1回目
治療中に激痛で麻酔をしても激痛
治療して3日が経過、ず~っと疼いて生活に支障をきたしているが、あと1回で治療は終了の予定

その御病状で、頂いたご質問は
①『根管治療はいつか痛みは治まるのでしょうか??』
②『先生の患者様はみなさん、痛みは引いていますか?』

①について
⇒現在のご担当の先生は次回で終了するとおっしゃっているようですね
ということは、次回までに症状の緩解がある程度見込めているとご担当の先生はお考えなのでしょう!

②について
⇒当院では、初診時あるいは初回の治療のあとに、痛みが引くか否か?または痛みは治まっても違和感が残るか否か?をお話した上で治療に臨んで頂いております。

初診時のCTや1回目治療時のマイクロスコープによる治療で、「痛みが治まるか否か?」をご説明しております。

そのため、ほとんどの患者様が痛みが和らいでいるように感じております。

根管治療で痛みが改善する場合は以下の通りです。
⇒歯の内部、根管内に「細菌感染があり」、その細菌が取り除けた時

逆に、『根管治療』後に、痛みが残る可能性のある場合は以下の通りです。

1.根管内の感染が取り除けない場合
・根管内に以前の治療器具が残っており、その器具を取ることができず、感染を取り除けない
・根管が複雑で湾曲しており、器具が挿入できず、消毒できない
・根管はみつからない、閉塞している、つまってしまっている
これらは術前のCTである程度予測が可能です

2.感染が歯の内部から外部に達している場合
むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です
その感染を取り除けば治りますが、その感染が歯の根っこの先から外部に達している場合があります
この場合は、根管治療では治らないため、「歯根端切除術」が必要となります。

つまり、歯の内部に感染があっても取り除けない場合、取り除いたとしても、感染は広がっている場合は痛みが残る可能性があるということです。

しかしこれらは、すべて術前のCTや1回目の根管治療で判別可能です。

これ以外にもうひとつ
3.歯にマイクロクラックがある、つまりヒビが入っている
この場合も痛みが残ります、これは根管治療をしてみないと分かりません。

このほかにも痛みの残る原因はありますが、主要な原因はこれらでしょう。

それらの可能性を術前で判断しているため、当院ではほぼすべての患者様の痛みが「緩解」しています。

ただし、心因性の痛みや別の痛みを根管治療の痛みと捉えている患者さまの場合は、根管治療をしても痛みが治まりません。この点につきましても、術前にお話をさせて頂いております。

ご担当の先生は、あと1回で終了とおっしゃっているようです。

まずはそのお言葉を信じて頑張ってみましょう!

応援しています!