日別アーカイブ: 2023年6月28日

麻酔が効かない #歯医者 #麻酔

膿が出てる時麻酔効かなくないですか?なぜ痛くなく治療できるのですか!私は効かなくて神経抜く時痛くてやめてもらったくらいなのに。。違いはありますか?3日の日に頑張って神経抜きに行くのですが麻酔効きますか?( ; ; )

コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。

頂いたいくつかのご質問に一つずつ回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

『膿が出てる時麻酔効かなくないですか?』
⇒おっしゃる通りです。
膿が出ているということは、その部位が「炎症を起こしている」状態です。
炎症を起こすと、その部位は「酸性」に傾きます。
麻酔薬はアルカリ性のため、中和して麻酔の効果が発揮しづらくなります。
膿んでいると麻酔が効かない理由はこれが理由でしょう。

『なぜ痛くなく治療できるのですか!』
⇒企業秘密です(笑)

うそです(笑)、ごめんなさいね

痛く無くするにはまずは2つのポイントがあります
①表面麻酔を効かせる
②ゆっくり麻酔を注入する
これです。これには「表面麻酔薬」と「電動麻酔器」などが効果的です。

これに加えて、私はマイクロスコープで麻酔をしています。
マイクロスコープでは毛細血管の走行を見ることが出来ます。
毛細血管に直接針を刺入すると痛みが強くなります。
そのため、私はそれを避けています。

当然ではありますが、炎症部位は避けて麻酔をしています。

またいわゆる歯科医師が学ぶ通法の麻酔法とは違う、全く逆のことをしています。
これにつきましては、歯科医学を学んでいる歯科学生などもいますので、ここでは明言は控えましょう。
でもこれが痛みを少なくする麻酔法のひとつであることは確かです。

また痛みを与える際には、それを紛らわせること、また安心させること、などの「戦術」ではなく「戦略」も必要です。麻酔を打つ前に、麻酔を効かせる方法があるんです。

その他にも教科書には載っていない麻酔法は沢山あります、呼吸に合わせる、患者様の姿勢など沢山あります。

コレを駆使することで、麻酔は全くの無痛となります。

『3日の日に頑張って神経抜きに行くのですが麻酔効きますか?』
⇒効きます!大丈夫!

ポイントは3つ

①前日よく寝ること
②治療の際は鼻でゆっくり呼吸をすること
③手のひらは上に向けて胸を開き治療を受けること

この3つに全集中です。

痛みは驚くほど緩解します!

大丈夫!
絶対大丈夫!
頑張って下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル