日別アーカイブ: 2023年6月29日

10代、20代という若いうちから深い虫歯になって神経を取る治療をする人って多いですか??

10代、20代という若いうちから深い虫歯になって神経を取る治療をする人って多いですか??

コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します。

頂いたご質問の内容が当院のデータだけで回答するに不明確になりかねない大きな内容です。

おそらくではありますが、『10代、20代の若いうちに神経を取ることへのご不安』がご質問の大前提にあり、そのような人が大半ならば、大丈夫であろう。。。またそういう方が稀ならば、なんらかの心がまえが必要かもしれないといった、「ご不安からの漠然としたご質問」なのではないかと推察いたします。

まずは結論から申し上げます。

①10代、20代で歯の神経を取る治療を受けている方は少なくないと思います。
②たとえ取ったとしても、適切な治療をすることで、歯は長く永く持ちます

つまりは、大丈夫、安心して下さいということです。

もし、ご質問頂いた方が、これから歯の神経を取らなくてはいけないと悩まれているのであれば、以下のことを目標に治療をお考え下さい。

・優しく説明をしてくれる歯科医師を探してください
・できればその道に長けた先生であればベストです
・そして、治療を先延ばしにしないことです

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です
その配慮をした治療の成否が、予後の成否を左右する可能性があります

このチャンネルでお示ししているようなラバーダムとマイクロスコープがあれば絶対ではありませんが、治癒への近道であることは間違いないでしょう。

ぜひ近隣の最寄りの歯科医院でご相談ください!

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです!

よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル