日別アーカイブ: 2021年9月5日

金歯だと丈夫過ぎて歯ぎしりされているようなので、セラミックがいい?

奥歯が元々金歯でしたが、歯にヒビが入っていると言われセラミックをすすめられました。

その先生曰く、金歯だと丈夫過ぎて歯ぎしりされているようなので、セラミックがいいとのことです。どう思われますか?

『金歯だと、丈夫過ぎるから、歯ぎしりをする』

意味が分かりません。丈夫であることが、なぜセラミックにする理由になるのかが分かりません。

『金歯は、丈夫過ぎるから、歯ぎしりするから、ヒビが入る。』

『セラミックは、〇〇だから、歯ぎしりせず、ヒビが入らない。』

つまり〇〇とは、「丈夫過ぎる」の逆説の言葉となる論理。

ということは、「丈夫ではない」?ということでしょうか?

そもそも、ヒビが入ることと、金歯であることに、一元論の因果関係はありません。

セラミックにしたからといって、ヒビが入らない?とはならないはず。

ヒビが入るのは、噛み締め。
噛みしめは、習癖。そうせざる得ないから歯ぎしりする。
これは、ストレスと姿勢、呼吸が原因です。

セラミックで解決できるないようではないし、金歯だから悪いという訳ではないはず!というのが私の見解。

アドバイス!

この動画をみてください!

麻酔が効きづらい方は、噛み締めしやすい!つまりは、この動画の後半のアドバイスが、ヒビの入りづらい口内を造り上げます!ぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル