日別アーカイブ: 2021年9月14日

妊娠 歯科治療

現在妊娠後期で、右奥歯が一部欠けている虫歯が最近毎日痛く歯医者に行きました。神経までいっているから何回か通院が必要で今は妊娠後期、あと1ヶ月で生まれるので応急処置という形で詰め物だけしておくから産後また来てくださいと言われ、シューっと消毒のような霧を吹きかけ 穴のあいた部分を軽くつついて食べかすを取り 白いセメントのようなものを塗って穴を塞ぐだけ(ライトで照らし固めたりはしてませんがしっかり固まっています)詰め物を作る歯科助手の方に、先生は硬めにしてと伝えていました。 そんな感じですぐに処置は終わりましたが、この詰め物は取れたりしませんか? 低置胎盤のため、予定日より1ヶ月早く予定帝王切開で産むので産後は2ヶ月くらいはバタバタどうしてもしたり、体も休めるように産婦人科で言われており 今日がほぼ9月だと考えて、12月くらいまではおそらく歯医者には通えません(;_;) 4ヶ月くらい今の応急処置の詰め物で過ごしても問題ないのでしょうか。(ハイチュウや硬い物は避けます) 歯の穴に食べかすが詰まったり痛みがあったりしたのでこうして詰めておく事で少しは良かったのですかね? とても悩ましいのでアドバイスや専門的意見を聞かせて下さい!!

コメントありがとうございます!

実際に拝見できていないため、病状が全く分からないことから、適切なアドバイスが出来ないことに心苦しく感じております。

ぜひ、このコメント通りに歯科医院にご相談いただくことをおススメいたします。

診て下さった先生が病状を一番わかっていらっしゃることでしょう。

そして、診て下さっている先生は、現在抱える状況を踏まえた上で、適切な応急処置をされているかと思います。

もしそれ以上のことが必要であれば、緊急性があれば、そのご説明があったことでしょう。

それがないのであれば、今回の処置が、最高ではなかったとしても(妊娠中であることを最優先に考えているということ)、現在抱える状況に対する「最善の」治療、対処療法ではなかったかと推察しております。

歯科治療は、「医療」です。

患者さまにとって、その時の最善をご提案し、同意を頂き、治療に臨む。歯科医師は、常にそれを考えています。

ご安心して大丈夫ではないかと、私は感じております!

妊娠中は色々と大変でしょう。

そんなご心配はまず起こりません。

大丈夫!がんばってくださいね!