日別アーカイブ: 2021年9月15日

親知らずの手前の歯が痛い むし歯ではない?

1月ら辺から下の左奥から二番目の歯が痛くなり最初は虫歯かと思い歯医者に行ったのですが何も以上はなく、親知らずが斜めに埋まっているということで親知らずが歯を押して痛くなっているのかと思い一ヶ月前に抜歯しました。ですが、まだその歯が痛く最近では、上の歯の奥歯から二番目も硬い物を左で食べるとズキッとなったり1度痛むと収まるまで時間がかかります。そして、元々歯ぎしりや食いしばりがあるのでそれも影響してくるのかと思いマウスピースを作ってもらったのですがやっぱりまだ痛いです、歯医者さんに言われたのはレントゲンで見ると左の上の歯と下の歯の根元が若干黒くなってると言っていて歯を抜くのはまだ高校生なので辞めた方がいいと言われどうすればいいか分かりません

原因は、2つです。

①かみしめ
これには、奥歯が当たりづらいマウスピースを装着することで解消します。
痛む歯が当たらないようにマウスピースを調整してみましょう。
痛みが改善すれば、かみしめによる一時的な打撲です。

②かみしめによりヒビが入り、歯の神経が炎症を起こしている状態
これは、CTを撮影すれば分かる可能性があります。
治療法としては根管治療です。
自費治療となる可能性もあるので、ぜひご両親と一緒に相談されてください。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!