日別アーカイブ: 2021年9月18日

【教えて!仁先生】フッ素はインプラントに危険?ベストな歯磨き粉?#インプラント #歯磨き粉 #フッ素

ご質問頂きました!

仁先生、困っています!インプラントをしたのですが、その歯医者さんからフッ素の入った歯磨き粉は避けるよう言われました(泣)

フッ素なしのお勧めの歯磨き粉を是非教えてください。

フッ素入りの歯磨き粉はインプラントに良くないんですか?

使わないほうがいいんですか?

こんなご質問を大変多く頂きます。

確かにネットを検索すると、こんなワードが上がります。

フッ素はインプラントを腐食する

腐食したインプラントに汚れが溜まり、歯茎が炎症を起こしてインプラントがダメになる

フッ素が口の中で水素イオンと結合することで、フッ酸を形成。その過程でインプラントの材料であるチタン表面の酸化膜を壊し、その表面を溶かして腐食する

それによってインプラントの周囲の歯茎が炎症を起こす これは怖い、そしてなんだか難しい

今回はこんな難しいご不安を解消すべく、インプラント治療をした患者様にはどんな歯磨き粉がいいのか?について回答させて頂きます。

まずは結論から!

大丈夫!歯磨き粉はどれ使っても大丈夫です!

でも一応、そんな心配払拭できる歯磨き粉は動画の最後でご案内します

まずは、なぜフッ素がインプラントに良くないのか?という情報源を知る必要があるでしょう。

これは2016年ある研究会で9000ppm以上の高濃度のフッ素は著しくチタンを腐食するという発表があったこと、これがインプラントにはフッ素が良くないとする理由です。

またその情報が、9000ppmではなく900ppmと誤って広まってしまったとのこと。

これも良く無かった。のちに修正発表されましたが、これにあわせて2017年日本口腔衛生学会より「フッ化物の入った歯磨き粉の使用は、チタンにも推奨すべきである」と発表されています。大きな学会のお墨付き、大丈夫ということです。

また、日本国内で歯磨き粉を製造するには、1500ppm未満という製造販売承認基準があります。高濃度でも、先日この動画でご紹介した1450ppmです。

詳しく知りたい方は、日本口腔インプラント学会の学会誌のリンクを添付しておきますので、ご参照ください!

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsoi/30/3/30_174/_article/-char/ja

なので、フッ素配合の歯磨き粉をインプラントに使用してもいいんです!

ご安心ください!

おススメの歯磨き粉と歯ブラシはこちらの動画です

そもそも、インプラント治療をされている方は、これまで歯で大変なご苦労をされてきている方ばかりでしょう。

むし歯や歯周病で歯を失い、インプラント治療をご決断されている。

だからこそ、これからはこれ以上、歯を失ってはいけません。

フッ素は、むし歯の予防に効果的です。

唾液中にある細菌が酸を発生することで、歯は表面を溶かされ脱灰します。

これがむし歯です。

しかし、歯は自分で治す働きがあります、これが再石灰化です。

食事により酸性に傾いた口内を唾液が中和して歯を治します。

溶かされても治す、このふり幅の中で、歯の健康は保たれています。

フッ素には、この脱灰を予防し、再石灰化を促進する作用があるんです。

身体には歯を自然に治す力がある、これを助けてくれるのがフッ素です。

だから、歯は簡単に削ってはいけません。治るんです。

その治るか?治らないのか?このふり幅の範囲内にあるのか否かを見極めるのが予防であり定期検診なのです。

予防とメンテナンスについてはこちらの動画をご覧下さい!

そしてさらに歯のコーティング効果もあるフッ素。

インプラントも大切ですが、これ以上歯を失わないために、残っている歯を助けるためにもフッ素配合の歯磨き粉は最善の策といえるでしょう!

尚且つ、フッ素配合の歯磨剤は、チタン表面へのミュータンス菌の付着を抑制するとの報告もあります。つまり、インプラントしている人にはフッ素配合の歯磨剤が最強という事です。

なので、安心して使用して頂いて大丈夫でしょう!

一応、インプラント用に開発された歯磨き粉、フッ素無配合で腐食を防ぎ、高い殺菌力をもつ塩酸クロルヘキシジン配合の コンクール ジェルコートIP をご紹介します

https://amzn.to/3DLMpEF

ご心配な方はぜひ!概要欄、コメント欄にリンクを添付しておきます!

今後も皆さんから頂いたご質問に回答させて頂く動画を配信します。

ぜひチャンネル登録して頂ければ嬉しいです!

ご質問はぜひコメント欄にお願いします!

その内容は可能な限り詳細に!

皆さんの歯が健康になること!これがこのチャンネルの願いです!

今回も最後までご覧頂きましてありがとうございました!

この動画の内容は私個人の見解です。歯科医師によって考え方は様々でしょう!

素晴らしい先生、全国に沢山いらっしゃいます。

詳しくは最寄りの歯科医院でぜひご相談下さい!

それではまた次回の動画でお逢いしましょう!

【 仁先生が、動画内でご紹介した歯ブラシと歯磨き粉 】

〇ベーシックな機能の充実と、プライスが優しい!電動歯ブラシデビューの方は!

【フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プラス 電動歯ブラシ ホワイト HX6421/02】

https://amzn.to/37WISo6

〇お子さんはこちら! フィリップス ソニッケアー キッズ こども用電動歯ブラシ

https://amzn.to/3sSwlMp

お子さんには自分で磨く楽しみが必要でしょう! こういった電動歯ブラシも効果的です!

〇仁先生の使用している歯ブラシはこちら!

【フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ブラック HX9934/15】

https://amzn.to/3g6ZRc5

〇仁先生の使用している歯磨き粉はこちら!

【 LIONのチェックアップのスタンダード 】

https://amzn.to/3xOlzY8

〇インプラント用 歯磨き粉はこちら! 一応、インプラント用に開発された歯磨き粉、フッ素無配合腐食を防ぎ、高い殺菌力をもつ塩酸クロルヘキシジン配合

【コンクール ジェルコートIP 】

https://amzn.to/3DLMpEF

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

インプラント用 歯磨き粉 フッ素無配合 含まれいない

いつもありがとうございます インプラントをしているものですが その歯医者さんではフッ素の入ったは避けるよう言われています(泣)

フッ素なしのお勧めも是非教えてください。宜しくお願いいたします。

インプラント用に開発された歯磨き粉、フッ素無配合腐食を防ぎ、高い殺菌力をもつ塩酸クロルヘキシジン配合の コンクール ジェルコートIP 

こちらがおススメです!リンクを添付ししておきますね!

https://amzn.to/3DLMpEF

後日、インプラント用歯磨き粉については動画配信しますのでご覧下さいね!!

ちなみに、電動歯ブラシ、使った方がいいです!当院では皆さんにおススメしてます!

【フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プラス 電動歯ブラシ ホワイト HX6421/02】

https://amzn.to/37WISo6