日別アーカイブ: 2021年9月7日

10年前に神経を抜いた銀歯に膿がたまり痛みます。

10年前に神経を抜いた銀歯に膿がたまり痛みます。

治療してもらいましたが、また同じような痛み繰り返しているため、歯医者に行くと抜歯しかないと言われました。治まっては痛み、治まっては痛みの繰り返しです。やはり抜くしかないのでしょうか…。

歯の神経を取る抜く根管治療をしても痛みが治まらず繰り返している方からのご質問、大変多く頂いております。

現在の痛みはいかがでしょうか?心配ですね。

今回の痛みへの気づき、このチャンネルへのコメントは、この歯をどうにかしよう!という良いチャンスです。

ぜひ前向きに対処して頂きたいと感じています。

その前に、痛むままでは前向きな考え方は生まれません。

現在抱える痛みが酷い時は、ぜひ次の3つのアクションを起こしましょう!

まずは今の痛みを和らげること、これが大切です。

① 被せものが装着されているのであれば、その接触を弱く調整してもらいましょう!

外してもらうことも良いことです。その上で、上下の歯が接触していないことを確認されてください。これだけで痛みが治まることあります。

② 抗生物質と鎮痛消炎剤を処方してもらいましょう!

※鎮痛消炎剤は、市販のロキソニンでも大丈夫でしょう。

但し、アレルギーなどについては、説明書を熟読頂ければ幸いです。

③ 身体がお疲れかもしれません。

睡眠をしっかり確保して頂くだけで、痛みは治まるかもしれません。

その上で、現在痛みを抱える歯が、本当に抜歯が必要となる歯なのか否かを調べましょう。

【 インプラント治療は”簡単には”するな!】根管治療10分で終了!抜かずに残したい!

 

歯が折れてもヒビがあっても、抜歯してはいけません!《他院にて歯が折れているから抜歯と宣告された歯の再根管治療》

 

【抜歯宣告】患者様と共に考える!「ならどうするのか?」

この3つの動画をご覧頂くことで、抜歯が必要か否かが分かります。

また当院での抜歯基準のリンクも添付しますのでぜひご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

抜かなくてはいけない場合は、この動画のようなときでしょう。

それ以外は、再根管治療でぜひ治して頂きたい!

ご自身の歯を大切に!頑張って下さいね!