日別アーカイブ: 2020年8月9日

歯が折れているから抜歯?歯を抜かない再根管治療《ノーカット45分》

この動画は以前配信した『【知らないと損】インプラント治療は“簡単には?”するな!』のノーカットバージョンです。

ご覧になっていない方は、ぜひ先にそちらをご覧下さい!
ご理解がさらにさらに深まります!
https://youtu.be/YVJe_bm3nHg

この動画の内容は、他院にて抜歯と診断・宣告された歯の治療の様子です。

なぜ抜歯と診断されたのか?

なぜ抜歯と診断されたにも関わわらず、当院では抜かずに治すことが出来たのか?

その違いは何か?

抜歯と診断された原因は何か?どうやって治療を行ったのかについて、上のリンク『【知らないと損】インプラント治療は“簡単には?”するな!』で詳しく解説しています。

この動画はその治療の様子のノーカットバージョンです。

当院での治療の様子や治療方法など、詳しくご覧になりたい方はぜひご参考下さい。

最近では、歯科関係者の方々から、マイクロスコープを活用した歯科治療についてのお問い合わせを大変多く頂きます。この動画をぜひご活用下さい!

本動画のタイムスケジュールです。

00:05 ラバーダムの装着
00:50 本症例が抜歯と診断された理由
01:20 CT所見
01:47 術前の歯面の洗浄と消毒
02:46 コンポジットレジンの土台を外し始める
05:43 土台を外し、齲蝕検知液で染色診査する
06:09 髄床底の精査
06:50 髄床底の整理
09:10 髄床底の状態、根管充填の状態
10:02 ゲーツグリデンドリルドリル 根管充填材を取り除く
11:30 なぜ今回治療が必要となったのかを解説
15:24 Ⅽ+ファイルで穿通
21:38 近心頬側根 MB1 根管治療されていなかった根管を穿通
24:01 SEC01 ストレートラインアクセス
29:15 ニッケルチタン製ファイルで根管清掃
33:04 MB2穿通拡大開始
37:48 根管清掃ほぼ終了、患者様へ現状ご説明
42:15 次回根管治療終了、次回の治療内容について
44:44 根管治療終了とエンディング

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

歯髄壊死 目視 根管治療 半年以上痛みが続く 歯の根が溶けている

ご相談内容

初めまして、お忙しいところ失礼致します。

貴院の動画を拝見させて頂きました。

現在、矯正歯科でブラケットオフ時に神経をやられ、その間二か月放置させられ、痛みに耐えかねましたが突然痛みがなくなり、歯髄壊死していました。

他院で根管治療(目視での治療)をするも、13回目で痛みは続き、歯の根が溶けていることが発覚しました、

仮蓋があまく、トラブル続きです。

貴院で治療して頂きたいのですが、コロナ禍の中、困難です。

そこで、もし可能でしたら、〇〇県で貴院と同等の治療をして下さる医院を紹介して頂けないでしょうか?

半年以上苦しんでおり、痛み止めや精神安定剤が手放せず、生活が困難です。

お忙しいところ大変恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まずは結論から申し上げます。

大変残念で、私の力のなさに情けなさを感じております。

お住まいのご住所近くでの「私と同等の歯科治療」をして下さる先生、歯科医院を存じ上げておりません。

お力になれず、大変申し訳ございません。

このようなご質問は全国各地より頂いております。

そのような際は、次のような問題解決方法をご提案させて頂いております。

もう試されているかもしれません、重複するようで大変恐縮ではございますがよろしくお願い致します。

1 「ご住所」+「根管治療専門医」「歯内療法専門医」でネット検索

2 ラバーダム、マイクロスコープの使用についてご確認

全国にはラバーダムとマイクロスコープを活用した歯科治療を行う先生、さらに専門医の先生が多数ご開業されています。

ぜひご住所でご検索頂き、ご相談頂ければ幸いです。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル