日別アーカイブ: 2020年8月4日

神経抜かずに残した歯がズキズキと数分痛む 激痛《熱いもの食べた時,運動した時》

最近歯医者に行ったのですが、虫歯が神経に近いとこまでなっていたのですが、 医者はなるべく神経を残したいらしく神経は抜きませんでした。

治療してもらったんですがたまに、熱いものを食べたり運動した時にすごい激痛がはしりズキズキ数分痛みます。

その後また医者に行ったのですが、治療したばかりだから痛むと言われレントゲンも撮られたんですが何もないと言われました。

大丈夫でしょうか?不安です。

コメントありがとうございます!

神経に近い深いむし歯を残して頂いたとのこと! 熱いものを食べたり、運動した時(つまり血流が良くなった時)にすごい激痛がズキズキと数分続くのですね。

たしかに治療したばかりは痛むことはありますが、当院では1~3日間です。

その後は痛まないようです。

現在の症状から、神経は残せるか否か?やはり根管治療が必要となるのか?を今感じている症状からチェックする表があります。

以下のリンクに詳細にご説明させて頂いております。ぜひご一読いただきチェックされてみて下さい。 https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

現在感じている症状が良くなってきている、少なくなってきているのであれば、しばらく経過を観察された方がよろしいかと思います。

しかし、その症状が悪化傾向にあるならば、根管治療が必要となるかもしれません。

その際は、ぜひラバーダム&マイクロスコープで治療に臨まれてください! よろしくお願い申し上げます。

また、根管治療をすると歯が脆くなる弱くなるということから、その決断が遅くなり、かえって病状を悪化させてしまう患者様が大変多くいらっしゃいます。

これは良くないことでしょう。

そのようなことがないように、当院ではその点について警鐘をならずく、動画を配信しております。

根管治療を行っても、適切に行い、削り方に気を付ければ、歯は脆く弱くならないことを以下の動画で簡単にわかり易くご説明させて頂いております。

病状がすぐれない時、根管治療する必要が生じた場合、この動画をご活用下さい!

大丈夫!何かあればいつでもご相談下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル