日別アーカイブ: 2020年8月24日

小さな膿 セラミック被せて1年 やり直し?抜歯?根管治療?

当院のyoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答いたしました。

ぜひご活用下さい!

初めまして 8年前くらいに、上の奥歯7番の歯髄をとり銀歯のクラウンをしてもらってましたが、1年くらい前に、セラミックにやりかえてもらいました。

つい最近、小さな膿が溜まっている事を指摘されました。

最後の望みの根管治療の専門院を受診するか、または、抜歯と言われてますが、その場合、ブリッジもしくは、親知らずがあるので、親知らずが生えてくるのを待つか悩んでいます。

8年前に歯髄を抜いている場合、そろそろ寿命でしょうか?

根管治療する場合、1年前に、セラミックを入れたばかりなのですが、外した場合、また、新しく作り替えが必要だということでしょうか?

はじめまして!コメントありがとうございます!

1年でやり替えとは短いですね。

セラミッククラウンを入れて頂いた歯科医院では根管治療をやって頂くことはできないのでしょうか?

どちらの病院でも保障期間があるかと思います。ぜひ相談してみて下さい。

当院では簡単には抜歯をしません。

抜歯をする場合は2つのポイントがあります。

1歯が縦に真っ二つに折れている
2周囲の骨が無くなり、歯がグラグラしている(歯周病)

同様の症例を根管治療して、治癒したケースを動画で配信しております。

ぜひご活用下さい。

また抜歯を判定する診断基準があります。
こちらのリンクもご活用下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

抜歯は最後の手段です。
抜歯ありきで治療法を選択するのは是非やめて下さい。
ご自身の歯を大切にして頂ければ幸いです。

根幹治療した歯が8年で悪くなる、ちょっと早すぎます。
ぜひ、再治療してあげて下さい。

再治療の際は、セラミックは壊して外します。
作り変えとなるでしょう。そのためにも、作って頂いた先生と十分なコミュニケーションのもと、治療に臨んで頂ければと思います。

ぜひ、上の動画を一度ご覧下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル