日別アーカイブ: 2020年8月18日

ドックベストセメント ヒールオゾン治療 歯の神経を残す治療?

ご相談内容

初めまして、サードオピニオンの相談をさせていただきたくメールさせていただきました。

〇〇在住で、近所の歯科にて虫歯があると言われ、虫歯治療が初めてなので怖くて、色々調べたところ、痛くない、削らないを謳っている東京の歯科を見つけ、セカンドオピニオンに行きました。

CTスキャンをとっていただいたら、次回削りましょうと言われた歯は削らなくて大丈夫とのことで、セカンドオピニオンしてよかったなあと思ったのですが、予約を取った後、そこで言われた「ドックベストセメント」「ヒールオゾン」という言葉が聞きなれなかったので家で良く調べたら論文などがほぼ無いなどマイナスなことばかり出てきてとても怖くなりました。

ドックベストセメントはとても胡散臭く感じたので正直やめたい気持ちが大きいです。

○○の歯科で虫歯が3本と虫歯か怪しい歯が3本あると言われ、○○の歯科でドックベストをやるのは一本であとはヒールオゾンと言われました。

5本がヒールオゾンで治るなら・・・という気持ちもありますが、調べるうちに全部が胡散臭く感じてしまいとても不安です。

一本は目に見えてわかる虫歯で一番奥の上の歯の横から黒い穴があいています、CTで見たら神経?に届きそうな感じでした。

他は見た感じもよくわかりません・・・

削りたくないという気持ちもありますが、きちんと治して絶対再発させたくないという気持ちの方が大きいです。

予約をとってしまったので今からキャンセルするべきかとても迷っています。

歯に関して全くの無知で申し訳ない質問なのですが、

ヒールオゾンで治ると言われた歯は一般的に他の方法でも削らずに治していただけるということなのでしょうか・・・?

一度見ていただけると嬉しいです。

電話希望時間記入しましたが在宅勤務なのでいつでも対応できます。

とても不安です、よろしくお願いいたします。

 はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

大変お困りのご様子、歯医者によって言うことが違うと心配が強くなってしまうでしょう。

大変より分かります。

頂いたご質問に回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

『歯に関して全くの無知で申し訳ない質問なのですが、ヒールオゾンで治ると言われた歯は一般的に他の方法でも削らずに治していただけるということなのでしょうか・・・?』

まずは結論から。他の方法でも治せます!ご安心ください!

私はヒールオゾンという治療法を存じ上げませんでした。

歯科における主要な学会や研修会に定期的に参加させて頂いておりますが、ドックベストセメント、ヒールオゾン治療を行い治癒したといった症例発表は拝見したことがございません。

民間療法のひとつなのか、私の勉強不足なのか、大変申し訳ございません。

いずれにしても、歯科治療、とくにむし歯治療では、むし歯を徹底的に取り除けば治ります。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。その感染した細菌つまりむし歯を徹底的に取り除けば治ります。

https://miyazaki-dentalclinic.com/21898

その「取り方」にいろいろな手法があるのです。

その一方法として、ドックベストセメントやヒールオゾンといった治療法があるのでしょう、私は存じ上げませんが。

ドックベストセメントにつきましては、問い合わせが多いため、以下のリンクにまとめております。

ぜひご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25941

また当院ではyoutubeチャンネルを開設し、皆様に分かり易く配信しております。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

ちょうど、ドックベストセメント治療のやり直し治療について配信させて頂きました。

そちらもご参考下さい。

歯の神経を残す治療については、当院のリンクをご参照下さい。

やや専門的ではございますが、動画を交えて分かり易く解説しております。

https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

当院では主要な学会で認められた方法、材料などを使用して治療に臨んでおります。

その方法が上リンクに記載された内容でしょう。

 

『一度見ていただけると嬉しいです。電話希望時間記入しましたが在宅勤務なのでいつでも対応できます。

とても不安です、よろしくお願いいたします。』

当院はちょうど夏休みを頂いております。痛みなどございませんでしょうか?心配です。

もし問題なければ、17日月曜日より通常通り診療を開始いたします。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。