日別アーカイブ: 2020年8月7日

歯の神経を抜かないで残す方法は?ドックベストセメント・MTA

ドックベストセメントを用いて他院にて歯の神経を残す治療を行われた患者様。
その治療後から痛みがあり、なんとか「神経を残したい!」というご希望を胸に当院にご相談頂きました。

この動画は、その治療の様子です。

患者様の病状・症状はもしかすると根管治療が必要かも?といったきわどい症状です。

その治療の様子、どのようにして神経を残したのか?なぜドックベストセメント治療は上手くいかなかったのか?など、実際の治療の様子を通して分かり易く解説しています。ぜひご活用下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

歯がすり減っている 対策 治療法 セラミック?

当院のYoutubeチャンネルの動画に頂いたご質問に回答させて頂きました。

ぜひご活用下さい!

先生こんばんは! 先日クリーニングの為に歯医者さんに行ってきました!

その際に歯の山がすり減っているねと言われました、これは今に始まったことではなくまぁ自覚はあったんです^^;

乳歯の時は歯ぎしりがあったし永久歯になってからは食い縛りが強かったりヨーグルトやキウイが大好きで異常に食べたりします笑

山のなくなった歯の治療はどんなのがありますか?

クリーニングでお世話になった先生はセラミックが良いのでは?とおっしゃってましたがセラミックで山だけをつくる治療に利点はあるのか?と少し思いました。

良ければご教示ください!

こんばんは!

コメントありがとうございます!

病状やご担当頂いている先生とのやりとりへの理解が不十分ではございますが、「痛みや違和感などはないものの、歯がすり減っているから、セラミックで”何らかの治療(クラウン、インレー、アンレーなど)”する?」 という理解で大丈夫でしょうか?

「歯がすり減ること」による弊害について、以前、以下のリンクにまとめさせて頂きました。

前提を合わせるためにもご一読頂いてもよろしいでしょうか?

https://miyazaki-dentalclinic.com/2449

歯がすり減ることにより、包丁の刃先がなまるかのように、食事がしづらくなる。これにより、顔貌への変化が生じます。

こちらのリンクでその点について解説しています。

https://miyazaki-dentalclinic.com/18499

また、詰め物や冠を入れる際も、こういった「すり減った形態」のものでは、外れたり壊れたりしがちです。

そういった形態ではないように、究極の偽物を口内に装着したいですね。

https://miyazaki-dentalclinic.com/21774

歯がすり減る事で、上記リンクような弊害がいろいろと生じます。

上下の歯は、複雑にそして繊細に、「点」で接触しています。

「点」で接触することで、小さな力でも大きな剪断能力を発揮します。

イメージするならば、画びょうです。小さな力で刺さるようにできていますよね!

でも画びょうの先端が丸くなっていた李、すり減っていたらどうでしょう。

画びょうを指すために、より強い力で押したりしなくてはなりません。

画びょうが折れてしまうこともあるでしょう。

これが「歯がすり減った状態」です。

セラミックなどを使用して治療する目的は、以前のようなすり減る前の点接触の形態に戻してあげることでしょう。

小さな力でも効率的に食することが出来るようするのが目的であり、利点です。

ご担当頂いている先生との間で、どのようにして治すのか?が分かりませんが、

・それをするために、どの位、便宜的に歯を削ったりするのか?それに対するコストはどの位なのか?

・そして、そもそも、このまま治療せずにいては問題なのか?

・さらに、セラミック以外で解消する方法はないのか?」

などについてお話合いする必要がありそうですね。

病状が分からないことから、回答が抽象的となってしまい心苦しい限りです。

歯がこれ以上すり減らないようにするためには、ご存じかとは思いますがマウスピースなどもございます。

これ以上進行させない予防策ですね。

https://miyazaki-dentalclinic.com/26816

以前にお答えさせて頂いたマウスピースに関する内容です、ぜひご活用下さい!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

前歯の差し歯がメタルコアごと外れた。間もなく悪臭と嫌な味

ご相談内容

前歯の差し歯がメタルコアごと外れた。

最初の歯科医施工の差し歯は、根幹内にメタルコア残ったままクラウンだけ外れた。

次の歯科医で、この土台だとまた外れるから土台から作り直すと言われ作り直すことに。

しかし完成直後から微妙にカクカク遊ぶ感じが有り、間もなく悪臭と嫌な味がしてきた。

ぐらつきが段々著しくなりやがて外れた。

その後歯科医を2回代えたがこの繰り返しで歯根が駄目になることを恐れてます。

宜しくお願いします。

はじめまして!宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

多くの歯科医院で多くの歯科医師が同様の治療をして頂いたにも関わらず、外れてしまうとのこと。

大変なご苦労を重ねていらっしゃたことが、頂いた文章より感じとれます。

実際に拝見していないため、適切な回答ではないかもしれませんが、このような病状の場合、以下のことが推察されます。

1 歯が折れている

2 かみあわせに問題がある

3 歯が薄いあるいは非常に短い

4 かみしめ・くしばりの癖がある

このいずれか、あるいはすべてであることが推察されます。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!