日別アーカイブ: 2020年8月20日

歯医者 口が小さい 開けづらい

当院のyoutubeチャンネルに頂いた感想とコメントに回答させて頂きました!

お口に小さい方、歯医者さんでお口を開くのがつらい方、必読です!

こんなに話しかけながら安心してやってくれる歯医者さんがあるんだって感心しました!

私は歯医者さんがトラウマでずっと逃げてきました(>︿<。)でも最近頑張って歯医者さんに通うようになりました(笑)

やっぱり苦手だけど、この動画を見てちょっと安心しました(〃艸〃)

私は口が小さくて治療が大変です・゚゚(p>д<q)゚゚・これからも動画拝見させてもらいます!

コメントありがとうございます!
歯医者は嫌なものですよね(笑)
お口が小さいと尚のことでしょう!

ただ、お口の小さい方、ちょっと注意が必要です。

人は通常上下の前歯の距離で3センチくらいは最低開くものです。
いかがですか?開いたとき、指何本入りますか?
3本あるいは4本開くのが通常です。

これが入らない場合、要注意です。

開けたときに、耳の前あたりにある顎関節に痛みがある場合はそれ以上開かないようにしましょう。
歯医者さんに一度診て頂いた方がよいです。

もしそうでなく、開かないのであれば、これは「かみしめ」「くいしばり」が強すぎるということです。

いつも上腕二頭筋(力こぶ)の筋トレばかりしているため、手が伸ばしづらい状況にある?みたいな状態です。

このような方は、お口を大きく開く練習が必要です!
かみしめがキツイと、歯にヒビがはいり、そこからむし歯になってしまうからです!

ぜひチェックしてみて下さい!

またそのような方は、かみしめや姿勢の癖があるものです。
リンクを添付しておきますので、お時間あるときに合わせてチェックしてみて下さいね!

かみあわせのチェックポイント!皆さんは健康なかみあわせ?
https://miyazaki-dentalclinic.com/11517

「かみしめ」「はぎしり」「くいしばり」について解説!
皆さんはどうでしょう!?
https://miyazaki-dentalclinic.com/10143

『かみあわせ』について!より詳しくマニアックに解説!
https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル