日別アーカイブ: 2020年8月19日

根管治療後に眠れない程の痛み 対処法?

当院のyoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答させて頂きました。

ご活用下さい!

かかった歯科医に問い合わせがつかないため、もしかしたらと思い、コメントさせていただきます。

なにかアドバイスをいただければ幸甚です。

根管治療中のものです。根管治療薬薬剤注入後、眠れないほどの痛みが発生しています。

高温低温の飲み物では染みず、また、噛みしめでの痛みはほぼないので、 あくまで根管治療薬薬剤に起因する痛みかと考えています。

*神経自体は昔、今回とは別の歯科医で抜いた箇所です。

今回CT後、該当箇所に異常ありとのことで、再度除菌にはいったところです。

1.この痛みはいつまで続くものなのでしょうか? これまで治療なされてきたデータから、目安で結構ですのでご教示いただければありがたいです。

2.もし根管治療薬薬剤に起因する痛みだったとした場合、次回診療時まで放置していてもOKなのでしょうか?

3.鎮痛のため、アスピリンやロキソニン等の市販薬を使用してもいいのでしょうか? *禁忌とされる既往歴や条件にはあてはらない前提としてお考えください。

4.担当歯科医には「もし心臓がドクドクするほどの痛みがでたら、つまようじで仮冠をはずして、薬をとっていい」と言われているのですが、このような対応でもOKなのでしょうか?

ラバーダムや、マイクロスコープをはじめ、知らなかったことが多く、大変参考になります。

一連の動画を拝見しているところですが、是非先生に治療していただきたかったというのが本音です。

本症状が落ち着き次第、一度伺いたいと思います。その際は、どうぞよろしくお願いします。

コメント拝読いたしました。

実際に拝見していないこと、また、どのような治療が為されているのかは、ご担当頂いた先生以外には分からない事より推測の域を出ません。

はっきりと明言できない回答とならざる得ないことをご理解頂いた上でご参考頂ければと思います。

まずは、近隣の急患診療所にご通院頂くことを強くお勧めいたします。

また、ご担当下さっている先生から処方された薬、指示などをご確認下さい。

 

『4.担当歯科医には「もし心臓がドクドクするほどの痛みがでたら、つまようじで仮冠をはずして、薬をとっていい」と言われているのですが、このような対応でもOKなのでしょうか?』

→再根管治療後に言うこのアドバイスは、「歯の内部の感染が酷く、歯根の先端に膿が溜まっている急性症状の症例の患者様」に対して話す内容でしょう。

現在の病状は、歯の内部・周囲での炎症が酷く、痛みがある状態と推察致します。

ご担当下さっている先生のご指示通りで良いのではないかと思います。

術前に、歯の周囲での炎症が強く、膿んでいる場合は、治療後に、身体が疲れたり、根管内に貼薬した薬への反応が強い場合は、歯の内部へと血液が流れることでズキズキとした心臓の鼓動に一致した強い痛みが生じます。

その際は、詰め物(仮冠)を外し、その内圧を一時的に開放してあげると痛みは軽減します。

休日診療の歯科医院が当番制で必ず開院しています。

保健所や歯科医師会に問い合わせの上、急患で見て頂くことをお勧めいたします。

 

『1.この痛みはいつまで続くものなのでしょうか?』

歯の内部での炎症が治まり次第、徐々に緩解するでしょう。

血圧の上がるようなこと、運動、お酒、長風呂などは避けて頂くことをお勧めいたします。

処方されている薬があれば、そちらをご服用下さい。

 

『2.もし根管治療薬薬剤に起因する痛みだったとした場合、次回診療時まで放置していてもOKなのでしょうか?』

ご担当頂いている先生のご指示に従っていただくことをお勧めいたします。

もし指示がなかった場合は、近隣の休日診療で見て頂いた方がよろしいかと思います。
放置することは良くないでしょう。

 

『3.鎮痛のため、アスピリンやロキソニン等の市販薬を使用してもいいのでしょうか?
※禁忌とされる既往歴や条件にはあてはらない前提としてお考えください。』

お身体のアレルギー、ほか全身疾患などについて、実際に拝見していないため分かりません。

購入されるお薬とご自身のお身体とを照らし合わせて頂き、問題のないものをご利用ください。

お薬へのアレルギーや、もし、いま何か違う病気でお薬を服用されており、その薬との飲み合わせに問題がなければ、ロキソニンの服用がよろしいかと思います。

こちらにつきましては、薬剤師の方とご相談の上、ご服用するか否かをご決断ください。

実際に拝見していないこと、また、どのようなアレルギーや現在かかられている病気があるか否かが分からないため、歯痒い回答となってしまったことをご容赦ください。

ぜひ、近隣の休日診療をご利用下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル