日別アーカイブ: 2020年8月29日

前歯が欠けた ヒビが入っている 治療法

当院のyoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答させて頂きました。

ご確認ください。

すみません、投稿されている動画には関係無いのですが、細かくご説明されていらっしゃったので、先生の知見から下記質問に対してご意見お聞かせ頂けないかと思いコメントさせて頂きました。

現在、海外に居るのですが、遊泳中に顔をぶつけてしまい前歯1本がほんの少し欠けました。

歯医者での診察では、ヒビが前歯2本とも入っているため硬いものを噛んだ際に折れてしまう懸念があるとの指摘です。

(ヒビ自体はブルーライトで照らした場合に確認できる感じです。)

治療法としては、歯を削りセラミックを被せる方法を挙げられました。

YouTubeで他の参考動画を見てもあまり勧められていません。

先生の病院に行き診察してもらえればベストなのですが、前途の通り海外にいるためそれも叶わず….この方法がベターなのか、もしくは他にお勧めできる治療法があれば教えていただけないでしょうか。長々と失礼致しました。

アドバイス頂けますと大変助かります。

コメントありがとうございます。

実際に拝見していないため適切な回答とならない場合もございます。

その点ご理解頂いた上でご参考頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

実際に拝見していないため、まずは頂いた病歴、症状などの所見より、前提を決めさせて頂きます。

・前歯1本少し欠けただけで痛みなどの症状は全くない

・肉眼では分からないほどのヒビ。

・セラミックをかぶせる、つまり全体を削りかぶせる治療法を勧められている

この病状であれば、欠けた部分のみ表面処理を施し、コンポジットレジンを詰める処置が適切ではないかと感じております。

以下の動画をご覧頂くことで、何となくイメージできるのではないかと思います。

(この動画の症例は、歯が折れたり、ヒビが入ったわけではありません)

ただし、以下の場合は、治療が必要となるでしょう。

① 痛む、違和感などの症状がある

② 審美的に問題がある、気になる

 

①の場合は、歯が折れたことで、歯の神経に炎症があるかもしれません。

現時点で、担当医より説明がなければ問題はありませんが、今後経過を観察して頂ければと感じております。

②見た目に問題がある、またはとても気になる場合は、上記ご提案した治療法か、セラミックの治療法となるでしょう。欠けた部分が大きければ大きいほど、セラミックで被せた方がキレイに仕上がります。コンポジットレジンで一部被覆した場合は、欠けてしまうこともありますが、その都度やり直せば問題はありません。

海外での歯科治療、ご不安なこともあるでしょう。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル