日別アーカイブ: 2021年3月1日

インプラントを入れた前歯で、林檎を食べる事は可能でしょうか?

インプラントを入れた前歯で、切っていない林檎をかじりながら食べる事は可能でしょうか?

私はインプラントを入れて長い期間前歯でかじる事が出来なかったので、これで前歯でかじることが出来るんですねと 担当の先生に聞いてみました。

すると私の場合は上の歯で骨を人工的なで補っているのでやらない方がいいと言われました。 インプラントってそういうものなんでしょうか?

コメントありがとうございます!

おそらく出来ないことはないでしょう。
私の患者様は自由にお食事されているかと思います。

ただし、手術後1年ほどの期間を置いてからの方がよろしいかと思います。
詳しくはご担当いただいた先生に相談してください。

インプラントはかなり丈夫です。
しかし、天然の歯と比べて劣るのは、歯自体に感覚が無い!ということです。
そのため、普通より大きな力がかかっても、それに気づくことがしづらいということでしょう。

天然の歯でも、インプラントでも、過剰な力はよくありません。

あまり硬いものは少し刻んで食した方が、負担は少ない、歯にもインプラントにも優しい。

歯科治療は、詰め物・被せモノは、インプラントは、義足と変わりありません。

新しく義足をつくったのだから、昔のように全力疾走、重いものを挙げる、などの負荷をかけることは、、、しないですよね。
そんなことをしたら、義足と生体との接合部に負担がかかることは明白です。
これは天然の歯でも同じことだと思います。

ぜひその点をご理解頂いた上で、ご担当頂いた先生と相談されてください!
この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!