日別アーカイブ: 2021年3月9日

ラバーダムが苦手

私は歯科治療自体には怖さは全くないのですが。。

ラバーダムが本当に苦手です。

かけられた瞬間から息ができない状態になり、パニックになります。

どうしたらいいですか?アドバイスください。

コメントありがとうございます。

まずはチェックすることがあります。

ラバーダムができない時は2種類の原因があるでしょう。

① 本当に呼吸ができない
② 拘束されることが恐怖

① 呼吸ができない

この場合、まずチェックすべきは、「鼻呼吸」ができるか否か?でしょう。
鼻に疾患がある場合、それを耳鼻科にて解消できるかを確認します。
花粉症の時期は、根管治療をできるだけやらない!などの調整をする場合もあります。
ぜひご確認下さい。

また、そういった疾患がなくとも、口呼吸が常となっている方もいます。

しかし、ラバーダムを装着しても、多少の口呼吸は可能です。
それができるか否かの確認も解消する1つの手段でしょう。

② 拘束の恐怖

ラバーダムを装着することで、「自分ではどうにも逃げることが出来ない?」とする恐怖感を感じる方がいらっしゃいます。
身体の疲れや精神的ストレスなどが影響するようです。これには個人差があります。

そういったストレス・恐怖を感じることで、呼吸がしづらくなるようです。

これは、ラバーダム自体が原因ではなく、他に原因があるようです。

そのため、そのストレスがなくなると、ラバーダム装着を難なくできる方、多数拝見しております。

こういった原因ではなくとも、やはりラバーダムは難しいこともあるでしょう。

その時は、ラバーダムなしで根管治療に臨みましょう!
仕方ありません!

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症ではありますが、その細菌に負けないほどの免疫力があれば、難なく経過している患者様、多数拝見しています。

大丈夫、治療!頑張って下さいね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!