日別アーカイブ: 2021年3月18日

口内炎でも、歯科医院で治療してもらえるんでしょうか?

口内炎でも、歯科医院で治療してもらえるんでしょうか?

コメントありがとうございます!

口内炎でも治療可能です。

と、いいますか、口内炎であるか否か?を鑑別するためにご来院頂く!というのが適切な回答かもしれません。

患者様が口内炎と思っていても、実はいわゆる口内炎ではないこともしばしばです。

では、何か?
以下に列挙します。

① いわゆる口内炎 1か所
② 口内炎 多数カ所
③ 舌に口内炎→食いしばりや歯ぎしりが原因
④ 頬に口内炎→食いしばりや歯ぎしりが原因
⑤ 歯茎に口内炎のような炎症→むし歯が原因
⑥ 口内炎のような病態→癌
⑦ 入れ歯が合わないことによる口内炎

こんなところでしょうか。

①の口内炎は、歯科医院にいらしたら次のような処置となるでしょう。
1)生活指導
2)消毒
3)レーザー照射(自費)
そのほとんどが、疲れや栄養摂取不足などによるものです。1週間から10日で何もせずとも治ります。

②の口内炎はストレス性のものであることがほとんど。生活習慣、疲れが原因でしょう。

③④は食いしばりで歯茎を巻き込んでいる状態。マウスピースが効果的

⑤これは、根管治療が必要となるような病態です。

⑥これは大学病院レベル
⑦これは入れ歯を使用している方に認められます。

そのほか、歯周病による歯茎の腫れなどを口内炎だと思って来院される方もいらっしゃいます。

通常の口内炎であれば、普通に治りますので、歯科医院は要らないかと(笑)

そうでない場合は歯科医院での加療が必要となりますね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

 

 

根幹(根管)治療後、歯の内部に違和感や疼くような痛みを感じます

いつも動画で勉強させていただいております。

ありがとうございます。

昨年の夏に抜髄、根幹治療(マイクロエンド)しまして、先月にセラミッククラウンを被せましたが、時折、歯の内部に違和感や疼くような痛みを感じます。

強い痛みや腫れはありませんが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

コメントありがとうございます。

頂いた文章からのみしか病状を知ることはできませんが、分かりうる限り回答させて頂きます。

①抜髄→初めての根管治療であること表す言葉
②根管(根幹)治療をマイクロエンドで→マイクスコープとラバーダムを使用した根管治療であることを示唆する言葉

この①と②より、根管治療はある程度、信頼性のある治療が為されている可能性がとても高いことが分かります。
その上で、セラミッククラウンを装着。被せものの精度にも問題がない可能性が高いでしょう。

その上で、以下の症状。
「時折、歯の内部に違和感や疼くような痛みを感じます。強い痛みや腫れはありません」

「歯の内部」はおそらく、「歯根の周囲の歯茎の辺り」
ココに違和感と疼きはあるものの、強い痛みや腫れは無い。

この場合は3つの可能性が考えられます。

①むし歯
②歯周病
③かみあわせ

このうち、①と②は解決済みでしょう。
①であれば、もう少し明確な強い痛みや腫れがあるはずです。
②であれば、歯茎の腫れ、出血があるでしょう。

そうなると、考えられるのは③のかみあわせ。

「かみしめ」や「歯ぎしり」といった習癖が疑われるでしょう。

「かみしめ」についてはこちらのリンクをご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/10143

「かみしめ」を緩和する方法としては、以下の動画をご参照ください。

今後、症状が悪化するようであれば、ぜひご担当頂いた先生にご相談下さいね。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル