日別アーカイブ: 2021年3月10日

被せものを付けた直後からしみる

初めましていつも見させて頂いてます。質問なのですが、神経に近い虫歯を数年前に治療して数か月前に欠けてしましました。仮の蓋の時は染み無し若干痛みがある程度だったんですが、型取りした被せ物を付けた直後からまるで何もつけていないかのように冷たいものに染みて、温かい食事も痛み、耳もズキズキします。それから数週間様子見ましたが、多少弱まった程度です。痛みが消えなければ神経を取るという話にはなっていますが、被せてから一気に悪化した原因がすごく気になってます。よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、推測の域を出ません。
その点ご理解頂いた上でお読みくださいね。

欠けるときは2つ。
①かみあわせの問題
②むし歯の問題

①歯ぎしり食いしばりなどで、歯は日々摩耗します。
それにより、歯が欠けたり、詰め物が欠けてむし歯になり、外れることがあります。

②①同様の理由であったり、再度むし歯になったりすることで、歯が脆くなりかけることがあります。

①②の理由により、再治療の際は、歯をさらに削り込むことが多いようです。
そこに詰め物や被せモノを入れることで、凍みることがあります。
熱の伝導性や材質の硬さ、その精度などが原因のようです。
まれに、むし歯の取り残しや、歯の神経に近い場合は、神経が露出した状態でセットしている場合もあるようです。肉眼ではなかなか分かりづらい部分でしょう。

詳しくはご担当頂いた先生にご相談するのが一番かと思います。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

大きなむし歯を後回し?

質問です、今しばらくトラウマで歯医者に行ってなかったのですが良いところを見つけられて少しずつ虫歯を治しています。

そこで、次回治療しますと言われた歯が痛んだり引いたりを繰り返しています。

先生からは、少し大きめの虫歯だと言われていました。

今の歯医者は本当に丁寧で、1つの過程が終わるごとに今何をしたか説明もしてくれます。

次回やる場所も伝えてくれます。

私が今怖いのは痛い歯の虫歯が神経まで行ってしまってないかということです。

もう何本か治療をしているのですが、そこまで大きい虫歯を後回しにすることなんてありえますか?

コメントありがとうございます!

無いと思いますよ!

でも、患者様の価値観、ご希望、ご不安は、「人それぞれ」です。

多くの患者様を拝見しております。
「私なりの基準」と「患者様の基準」をすり合わせて、治療の緊急性と重要性を「推測」して治療に臨んでいるのが日々の現状です。

明らかに緊急度と重要度が高い、たとえば、現時点で痛いのにも関わらず、「見た目」の重要性から、前歯の着色を何とかしてほしい!というご希望の患者様もいらっしゃいます。

病気として緊急性があったとしても、患者様としては他に重要性を感じている場合もあります。

この患者と医師との認識のズレは「必ず生じる」ものだと考え、「互いにその認識を擦り合わせる」必要があるでしょう。

つまりは「コミュニケーション」です。

ぜひご担当の先生に聞いてみてください、それが一番大切なことです。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

お話してみて、その回答がどうなったのか? ぜひ後日、コメントください。待ってますよ!