日別アーカイブ: 2021年3月19日

【 インプラント治療は”簡単には”するな!】根管治療10分で終了!抜かずに残したい!

【ご注意ください!】

動画のタイトルである「10分で終了」は動画の時間です。

実際は30分ほどのお時間を根管治療で頂いております。

この動画は、インプラント治療は良くない?とする動画ではありません!

歯を抜く前に、がんばって根管治療を行って、歯を抜かずに残したいですね!という希望を込めた動画です。

抜歯しなくてはいけないのか?どうなのか? これにつきましては、ぜひ近隣の歯科医院、最寄りの歯科医院、かかりつけの歯科医院の先生とご相談いただき、ご自身にとって、最善となる治療法を模索・ご決断下さい。

必ず、ご担当の先生は、お力になってくれることでしょう!

【タイムスケジュール】

00:54 海外の根管治療は17万円
01:44 追加の麻酔
02:22 治療開始
02:40 3画面表示 ラバーダム装着
03:13 術前の歯の消毒の様子
03:29 仮づめを削り取る
04:01 抜歯した方がいい?と診断された?
04:15 口蓋根から排膿 膿が出ている
04:27 むし歯を染色液でチェックする
04:38 根管治療って、どんな治療?
04:50 隔壁について説明
05:14 隔壁製作中
05:42 ラバーダムが苦しくなったらどうするの?
06:01 ラバーダムはなぜ必要か?
06:42 根管治療開始
06:59 根管の先端をファイルで確認する
07:14 3つの根管 えんとつ掃除!
08:10 根管上部を清掃する(ゲーツグリデンドリル)
08:51 根管下部1/3をニッケルチタン製ファイルで清掃
09:08 根管内の清掃方法について
09:47 ホントに抜かないといけないの??
10:16 根管治療 終了!水酸化カルシウム
10:42 抜歯する必要は無し!
10:52 根管治療後の痛みについて
11:35 お疲れ様!!
11:42 【必ずご覧下さい】このチャンネルの主旨 

こんなときは、抜歯が最善の治療法です

根っこの先に至るまで、真っ2つに折れている

支える骨がなくなってしまい、歯が縦に揺れている

抜歯が必要になる時は、口内カメラやマイクロスコープ、CT診査を行って、必ずご自身の目でその理由を確認しましょう。

ぜひ自分の歯を大切に残して頂きたい!

今回の動画は、そんな想いを胸に来院された患者様の根管治療。

ほぼ1回で終了した治療の様子です、ぜひ最後までご覧下さい!

 

 

歯の根本がヒビ入ってるって言われて、抜くしか無い

左奥歯が銀歯被って居るんですが、根本がヒビ入ってるって言われて、抜くしか無いと言われました。

歯を残す事は出来ないと言われました。どうしたら良いですかね?

本当に抜くしか無いですかね?

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため適切な回答ではありません。
その上で、ご参考頂ければ幸いです。

頂いた文章だけが頼りですので、その文章に沿って回答させて頂きます。

「根本がヒビ入ってるって言われて」
→そのヒビを実際に確認されましたでしょうか?
たとえば、CT、マイクスコープ画像、口腔内カメラなどで「患者様にも分かり、ヒビが入っていることが明確に分かる所見」をご確認頂きましたでしょうか?

「抜くしか無いと言われました。歯を残す事は出来ない」
→ヒビがどの程度、どこまで入っているのでしょうか?

当院の抜歯基準のリンクをいかに添付します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

また抜歯する際の基準について、症例を通して動画で解説しています。
こちらもご参照ください。

〇歯が折れてもヒビがあっても、抜歯してはいけません!《他院にて歯が折れているから抜歯と宣告された歯の再根管治療》

ヒビが入って真っ二つになってしまっていれば、抜歯もやむなしです。
ヒビの状況を確認していただきたいところです。

また、そのヒビが入っていたとしても、それを治す技術を持つ歯科医師、それを治す技術を持ち合わせていない歯科医師では、その後、ご提案する治療法は変わるでしょう。治すことが出来ない場合は、抜歯を説明されることもあるようです。

本当に抜くか否かは、上記内容を再度チェック頂いた上で、ご判断いただきたい。
是非ご自身の歯を大切に。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル