日別アーカイブ: 2021年3月21日

ごはんを食べると歯茎が腫れる?

3ヶ月くらい前から昔に被せをした歯の歯茎がご飯を食べた後だけすごく腫れて、3時間位で治って、またご飯食べると腫れてを繰り返してます。

歯医者さんに行ったのですが、その行った時はご飯も食べてなくて腫れていないから分からないと言われて終わりました。

ご飯食べ終わって歯茎が腫れてる間に急いで歯医者に行ったほうがいいのですかね…?

もう治るか不安でご飯も美味しく食べられなくて辛いです😭

お忙しい中申し訳ないですが、答えていただきたいです…

コメントありがとうございます。
またチャンネルもご登録を頂いたとのこと、重ねてありがとうございます。

回答させていただきます。

大前提として、全く拝見していないため、推測の域を出ません。
参考程度にお聞き流しただければ幸いです!

「ご飯を食べた後だけすごく腫れる」
「3時間で回復する」

この2点から推測できることを回答させて頂きます。

「腫れる」という表現ですが、当院の患者様でも「腫れる」と表現されていても、実際には”物理的に”腫れた状態となったのを確認されているでのはなく、「腫れた感じ」「腫れた感覚」を腫れると表現されているケースを大変多く拝見します。

そのため、「歯茎は物理的に大きくなった状態」の「腫れる①」と「腫れたように感じる」の「腫れる②」で解説します。

(1)歯周病
食事をすることで、歯周ポケットに食事が入り込み、歯茎が「腫れる」ことがあります。
これは、「腫れる①②」共にあります。

歯周ポケット、歯周病については、こちらをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24141

この場合は、歯周基本検査を行えば、明らかです。
https://miyazaki-dentalclinic.com/6512

入り込んだ食べ物がなくなると、炎症は治まります、つまり腫れは治まります。

(2)むし歯が進行している(歯の神経がある場合)
この歯には、歯の神経があるでしょうか?
3カ月前のむし歯治療は、神経がある歯に被せモノをしているのでしょうか?

神経があった歯に被せたのであれば、歯の神経が壊死している可能性も考えられます。
その歯で噛むことで、壊死部位が疼き、腫れたような感じ(腫れる②)となります。

病状が進行すると、歯茎が実際に腫れます(腫れる①)
しかし、その場合、3時間で治まることはありません。

(3)むし歯が進行している(歯の神経が無い場合)
根管治療されているのであれば、その治療状況が良くないと、歯茎が腫れる(腫れる①②)ことがあります。
食事で使用することで、違和感が生じます(腫れる②)

(4)根管治療済みの歯が折れている、ヒビが入っている
食事をすることで、ヒビが開き、歯茎が腫れることがあります(腫れる①②両方考えられます)

この折れているか否かにつきましては、以下の動画をご覧下さい。その解決法について説明しています。

(5)かみしめ、歯ぎしりのキツイ方が食事をした時の違和感
夜間睡眠中に噛みしめや歯ぎしりをしている方は、食事のあと、違和感を感じる時があります。
その違和感を「浮いた感じ」とか「腫れた感じ」と表現される方がいらっしゃいます。
噛みしめがキツイため、歯の周囲に骨が添加され、実際に歯茎が大きく膨隆していることもあり、それを腫れる!と表現されるようです。
その際は、マウスピースなどが効果的でしょう!

歯ぎしり・かみしめ対策のマウスピースの選び方!

いずれが該当するかは分かりません。

おっしゃる通り、まずは歯科医院を予約して、ご来院の前に食事をしてみてはいかがでしょうか?
チョット歯ごたえのあるものの方がいいのかもしれませんね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル