日別アーカイブ: 2021年3月24日

5機 マイクロスコープ

歯科治療の新しい目、マイクロスコープ。

マイクロスコープの目は、歯科医師の目を助けてくれるだけでなく、患者様にも透明度の高い歯科治療を実現します。

より精密、より確実、より安全に!

当院にはマイクロスコープが3機ありましたが、この度、2機導入し、合計5機。

すべての治療ユニットに設置。すべての場面でマイクロスコープが使用できる環境が整いました。

マイクロスコープとは、歯科医療用の顕微鏡とのことです。

最大で肉眼の20倍まで拡大して見ることができます。

歯科医師は、経験と技術で治療を行いますが、肉眼で見えるものには限界があります。

その限界は100ミクロンから200ミクロン。

むし歯の細菌は0.5~1ミクロン。到底見ることはできません。

また1センチにも満たない歯の内部のむし歯を判別するのは困難を極めます。

肉眼では見づらく、今までは経験と勘に頼らざる得なかった治療でも、マイクロスコープで視野を拡大・観察できるようになったことで、より鮮明に、より正確に、より精密に、より安全に治療することができるようになりました。

むし歯治療、根管治療、すべての治療において、健康なところを傷つけず、必要な部分だけを精密に削ることができます。むし歯の見逃し、取り残しを可能な限り少なくすることができるでしょう。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

インプラント セカンドオピニオン

ご相談内容

近々、奥歯を1本抜歯することになり、これで隣接した2本の奥歯が無いことになってしまうのですが、部分入れ歯かインプラントか迷っております。セカンドオピニオンとして相談させて頂きたいのですがいくつか質問させて下さい。

1つ目、使用されてるインプラントのメーカーは何でしょうか? 見落としかもしれませんがHPに記載が無かったのでお願い致します。

2つ目、インプラントは抜歯した後に2~6ヶ月程度間を置いてから手術するのが通常だそうですが、その期間が経つ前に一度診て貰うことは可能ですか? またその間抜歯したところは歯抜けのままでも問題ないでしょうか。

3つ目、静岡県在住なのですがわざわざ東京まで通うのは変ではないでしょうか。インプラントは高い買い物ですし正直不安もかなり強いので安心できるところでお願いしたいです。近場ではなかなか「ここだ!」というのがなく、迷っております。

以上、お忙しい中恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

失礼致します。

『1つ目、使用されてるインプラントのメーカーは何でしょうか? 見落としかもしれませんがHPに記載が無かったのでお願い致します。』

→ケンテックのアルファタイトインプラントです。

ブローネマルクの流れをくむ、純日本製の純チタンインプラントシステムです。

 

『2つ目、インプラントは抜歯した後に2~6ヶ月程度間を置いてから手術するのが通常だそうですが、その期間が経つ前に一度診て貰うことは可能ですか? またその間抜歯したところは歯抜けのままでも問題ないでしょうか。』

→インプラン手術にはいくつかの方法があります。

通法は、抜歯してから数か月待ち、その後インプラントを埋入設置しますが、当院では抜歯と同時にインプラントを埋入設置します。

インプラント手術についてはこちらのリンクの動画をご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/category/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88

抜歯即時インプラントについてはこちらをご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/15216

『3つ目、静岡県在住なのですがわざわざ東京まで通うのは変ではないでしょうか。インプラントは高い買い物ですし正直不安もかなり強いので安心できるところでお願いしたいです。近場ではなかなか「ここだ!」というのがなく、迷っております。』

→近い、遠いには個人的な基準があるようです。

当院には、海外に限らず、九州、北海道、石川、静岡県よりご来院されている患者様もいらっしゃいます。

皆さま、しっかりとした治療を受けたいという御心持でご来院いただいているようです。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル