日別アーカイブ: 2021年3月7日

【前編】神経を抜くな!全部見せます・ノーカット #神経を残す #MTA #ラバーダム #マイクロスコープ #ドックベストセメント

【タイムスケジュール】

00:04​ この動画について
00:33​ 術前の問診
00:41​ ドックベストセメント治療について
01:09​ 今回の治療の理由
01:21​ 自分の神経が信頼できない
01:28​ 術前のCT画像所見
01:39​ 自分を信じて!(笑)
01:52​ 痛い時は左手です!
02:27​ 麻酔の瞬間!今、刺しました!
02:33​ 無痛麻酔中
02:55​ 痛みを我慢する必要なんか一切ない
03:13​ 治療後の注意事項
03:28​ 治療中のコミュニケーションは右手と左手と無視?
03:56​ お口をゆすぎましょう!
04:08​ コレ?麻酔ですか?
04:22​ 追加麻酔中
05:11​ ラバーダムについて患者様にご説明
05:23​ ラバーダムの重要性について
06:02​ 舌側へ麻酔を拡げる様子
06:24​ お口を大きく開ける練習(リンク添付)
08:19​ 両隣の歯がつながっている?
08:29​ つながっている部分を削り取る
08:43​ これから治療する歯をマイクロスコープで確認
08:55​ 1つ手前の歯をコンポジットレジンで応急処置
09:58​ 【後編へ続く】動画のまとめ 必ずご覧ください!

今回の動画は歯の神経を取らずに抜かずに温存する治療 1回20分で終了した治療の様子をノーカットでご覧頂きます。

良く見えなければ、メガネ、掛けますよね?いくら、目を凝らしても肉眼では全く見えないむし歯の細菌を、マイクスコープとラバーダムを活用して徹底的に取り除きます!

今回は前編、10分ノーカット。後編も後日配信します!

術前の無痛麻酔の時間を利用した患者様との楽しいお話の様子をぜひご覧下さい

コメント欄にタイムスケジュールを添付します。こちらもご活用下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

「歯の神経を残す治療」から「かぶせもの装着」まで【治療の流れについて動画で解説】

歯の神経を残す治療の流れ 修正 PDF当院では何をされているのか分からない歯科治療をマイクロスコープを活用して治療中を動画記録。

治療後のご説明に役立てつつ、患者様が納得できる透明度の高い歯科治療を心掛けています。

当院の『歯の神経を残す治療』の流れを3つのダイジェスト版の動画としてまとめています。

歯の神経を残す治療についての講義
歯の神経を残す治療を実際の治療を通して解説
②のあと、形を整えて型どりする様子
②③のあと、セラミックインレーを装着する様子

この治療の流れは、右資料と照らし合わせて頂けると、当院ので治療の流れを理解しやすいでしょう。

 

① 歯の神経を残す治療についての講義

 

② 歯の神経を残す治療を実際の治療を通して解説

 

③ ②のあと、形を整えて型どりする様子


④ ②③のあと、セラミックインレーを装着する様子

 

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジ 怖い!

ブリッジしないといけないのですが、怖くって行けないです汗

コメントありがとうございます。
そうなのですね。

まずはブリッジを考える前にチェックすることが2つあります。

①痛みはありますか?
もし、痛みがあるのなら、その痛みをやわらげましょう。

②もう抜歯しましたか?
抜歯したのならOKです。抜歯していないのなら、すぐに抜歯せざる得ない状況でしょうか?
そんな状況ならば、まずは薬で治めましょう。

①と②で近々のやるべきことを、落ち着かせ、その次のことを考えましょう!

人間、怖いには理由があります。

これ、たったひとつです。

「知らないから怖い」

たったこれだけです。

ブリッジ、削ったらどうなるのだろう?
また、むし歯になるのかな、そうしたらまた抜歯。
本当にブリッジでいいのだろうか?
痛いのかな。大丈夫かな。

こう考えるのはしょうがないことです。
なぜなら、やってみたことないのだから。
みんな怖い。

なので、まずは情報収集をしましょう。
何故怖いのか、なぜ心配なのかを列挙しましょう。
思いつくままに箇条書きでA4の紙の左側に殴り書きしましょう。
とにかくとにかく絞り出します。
感情込めて絞り出します。

この時点、すこし気づき始めます。

ちょっと、解決していることに。
チョット、前向きに対処し始めていることに。

列挙出来たら、その心配事を自分で解決するならどうすればいいのかをその右に書き出してください。

自分なりでOK書き出す。

自分で解決できないことならば、どうやればそれが分かるのか?聞けばわかるのか?書き出します。

それが終わった時、自分は何に恐怖を感じていたのか?その列挙した項目を見るとよく分かる。
そして、どうすれば対処できるのかも、以前より明確に分かるようになります。

この時点で、怖さは少し和らぐでしょう。

あとはその対処法を実行に移すだけ!
一番簡単なことから始めましょう!

その一歩を踏み出すたびに、恐怖は徐々に消えていく!
あとはやるだけ!

違ったら、再度同じ思考を繰り返すだけ!

大丈夫、恐怖は「無知」から始まります。
その無知を既知にしてしまえば、恐怖は無くなる。

未知を「道」へと、治癒への「道」へと変えましょう!

頑張って!大丈夫!