日別アーカイブ: 2021年3月14日

保険適用だけで治療?

家の近くには最新の機器とラバーダムとかレーザーなどの設備がある歯医者がありません。

先生の患者で保険適用だけで治療を希望される方が、いらっしゃいますか?

保険適用のみで治療して頂く場合に先生の所は敷居が高くて通院し辛い気がします。

コメントありがとうございます!

そうですね、大変悩ましいご質問です。

結論から申し上げます。

当院では、「治す」ために「保険診療でっ十分対応できる!」という回答は、患者様にはしていません。

だからといって、すべて保険外治療という話でもありません。

たとえば、根管治療や歯の神経を残す治療やインプラント治療、これはすべての保険治療で賄うことは現時点、当院ではできていません。

患者様に「できるだけやり直しの無い治療」「自然に見えるように」などのご希望を頂いた場合は、「セラミック」の選択肢が浮かびますが、これも保険外治療です。

また、「銀歯で大丈夫ですか?」と言われてしまうと、物理的強度には問題ありませんが、現在の歯科医療において、「セラミック」「ジルコニア」といった選択肢がある中で、「銀歯が大丈夫」とはいえないのが正直なところです。

当院には、大変多くの方々が、全国各地よりご来院頂きます。
それぐらい、お困りになっているのでしょう。

こちらからご説明しなくても、保険外治療をご希望になる方、私が一番良いと思うやり方でお願いします!といったお言葉を頂くことがしばしばです。

だからといって、保険治療だけで治療を希望される方がいない?ということではありません。
問診表にも「保険治療のみ希望」といったチェック欄がございます。

そのような患者様でも、当院のYoutubeチャンネルや、当院での説明、当院での治療の様子を見て頂くと、お心持が変わり、保険が治療についてのご質問が出ることがほとんどのようです。

たしかに、無い袖は振れません。法外な治療費はみんな無理でしょう。

みんな大切なお金、どこにその費用をかけるのか?かけるだけの意味があるのか?ホントに治療をしたいのか?ホントに自分自身の歯を治したいと”自分”は思っているのか?お金と治療、天秤にかけては、いないのか?

人間は、感情の生き物です。
理屈も大切ですが、行動のきっかけは「感情」と言われています。

「こうしたい!」「こうなりたい!」このポジティブな感情が、道を開きます。
ネガティブな感情では、心は守りに入り、結果は得られません。

こんなポジティブなお心持になれるように、当院ではスタッフ一同、皆さんの治療に貢献しています。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

 

 

 

横向きの親知らずは虫歯のリスクが高い

左下の横向きにはえた親知らず。 被さっていた歯茎が動いて露出したのか、一ヶ月前くらいに親知らずの端っこがちょろっと露出してるのに気が付きました。 下で触った感じがこれまでと変わったこと、臭い玉みたいな臭いカスが出てきたことから定期検診で歯医者さんに伝えたのですが、 今どうってことはないからと言われて終わってしまいました。 調べると露出してる横向きの親知らずは虫歯のリスクが高い情報が出てきて、歯医者に不信感が出てきてしまいました。 先生ならどう判断されますか?

コメントありがとうございます!

お答えする前に、大前提として、残念ながら、口内を拝見できていないため、推測の域を出ないアドバイスとなることをご理解下さい。

現在、診て下さった先生は、「今はどうってことない」との御診断。
それは、「様子を見た方が良い」というご判断でしょう。

ご質問頂いた方のご年齢や生え方、その状態が分からないので、何とも申し上げられませんが、現時点では、抜かないほうがよりベストな判断であると決断されたのでしょう。

ただし、これは正論であり、たとえ正論であったとしても、患者さまは不安に感じてしまうこともあります。

『調べると露出してる横向きの親知らずは虫歯のリスクが高い情報』
この知識は、どんな歯科医師でも持ち合わせている常識です。
その上で、現時点では抜歯は相応ではないと診断さえています。

この点を踏まえたうえで、他院に相談をお願いするか?または現在かかられている先生に再度ご相談するのか?を決めて頂ければと感じております。

ちなみに、私も、明らかな症状や患者様の強いご希望が無い限りは、親知らずを抜歯しましょうとはおすすめしていません(笑)

抜歯後、ホント、痛いんで、親知らずの横向いた歯、、、
患者様に相応のご決断を頂かないと、「抜かれた、、、」と言われてしまいます(笑)

良かれと思っておすすめしたのに、「抜かれた」的な被害者意識が働いてしまっては、歯医者さんはホント辛い(笑)

そんな背景もあるかも?しれません。
ぜひ十分なるコミュニケーションを!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル