日別アーカイブ: 2021年8月2日

根幹治療後、仮詰 ズキズキ痛い いつまで?

私も3日前に恐らくこの治療をして(麻酔なし)薬を詰め仮蓋をしてもらったのですが、その日からずっと治療した歯がズキズキ痛みます

鎮痛剤を飲んだのですが夜中に効果が切れて起きてしまいました

辛いです泣 この痛みはいつひくか分かりますか?

全部ご覧いただきましてありがとうございます!

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とはなりません。

予めご理解いただいた上で、ぜひご担当の先生に直接ご相談くださいね!

麻酔無しでの根管治療、これは1回目?でしょうか。

おそらくではありますが、ラバーダムとマイクロスコープの使用は無い環境下での根管治療ではないかと推察いたします。

そのような場合は以下のことが推測されます。

① 使用しているお薬による痛み

② 感染が残っており、それによる痛み

③ 治る過程での痛み

④ 身体が疲れていることによる一時的な痛み

 

①について

ラバーダムとマイクロスコープを使用しない根管治療の場合、その手際が問われます。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

その細菌を、歯の内部から、歯の神経のある根管から取り除くのが根管治療です。

そのため、治療中に唾液が入り込むことは、治癒を阻害するばかりでなく再感染しかねません。

ラバーダムとマイクロスコープは時間と費用がかさむため、日本の保険医療では、それを使用せず、短い時間で手際よく根管治療を行うことが歯科医師に求められています。

そこで、治療のスピードをあげつつ、根管内を洗浄消毒滅菌するために使用されるのが、ホルムアルデヒド製剤です。

この薬を根管内に貼薬することで、薬剤が気化し、根管内を滅菌消毒します。

そのため、根管内の圧力が高まり、貼薬後は痛みが生じるようです。 徐々に緩解するかとは思いますが、その作用が強い場合は、その痛みが継続するようですので、ぜひご担当にご相談ください。

②について

麻酔をしていないことから、おそらく歯の神経は感染により既に死んでしまっている「歯髄壊死」の病状だったのでしょう。

感染はかなりの程度、拡大していたことが推察されます。

それを取り除いている途中なのかも、それによる痛みかもしれません。

抗生物質や鎮痛消炎剤が補助的に効果を発揮するかもしれません。

③について

治療回数は何回目でしょうか? 回数を重ねるごとに痛みが少なくなっているのであれば、様子を見て頂くことをおススメいたしますが、ご心配の場合はご担当頂いている先生に相談されてくださいね。

④について

根管治療中、身体が疲れたり、気圧の変化(雨、飛行機、スキューバダイビング、山登り)があると、痛みが強く成る場合があります。

もしそのような状況があれば、一度経過を観察して頂いてもよろしいかと思います。

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです。