日別アーカイブ: 2021年8月18日

詰め物をした所が1ヶ月に一回程度痛みます。原因は?

虫歯を治療し、詰め物をした所が1ヶ月に一回程度痛みます。

ですが、次の日には痛みが無くなっており、また忘れた頃(約1ヶ月後)に痛みます。何が原因か分かりますか?

もう一つだけ質問があるのですが、何度も同じ虫歯の所を治療してもらっているのですがこの痛みで歯科医院に行きずらいのですがどうしたら良いでしょうか?長々とすみません

一つ目の質問への回答です。

→原因として推測できるのは、噛み締めや歯ぎしり。

あとは、むし歯でにも
噛みしめや歯ぎしりの場合は、こちらの動画をご覧下さい!

もう一つの原因と考えられるむし歯は、可能性としては低く感じます。

現在の症状から、病状や対処法がチェックできる表があります。
その表を参照して見て頂くと、むし歯か否かが分かるかもしれません!

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

もうひとつのご質問、「歯科医院にいきづらい」とのことですね。
これは同じ歯科医院に行きづらいということでしょうか?どの歯科医院にもいきづらい?ということでしょうか?

同じ歯科医院に行きづらいのであれば、他の歯科医院に相談してみてはいかがでしょう!

また、痛みのせいで、どの歯科医院にもいきづらいのであれば、今、ご通院中の歯科医院で、ご担当の先生に相談するのが一番ハードルの低い対処法かと感じます。