日別アーカイブ: 2021年8月22日

歯が黒い むし歯?

1番奥の歯が表面の凹凸に汚れみたいなのが溜まってしまって凹んでる部分が黒くなってるんですけど、歯医者に行った方がいいですかね。。

まだ、歯医者にはいかないで!

まずは楊枝で引っ掻いてみてください!

出来るだけ尖ったものがいいのですが、楊枝が安全でしょう

そのあとは、歯ブラシで良く磨く!

音波歯ブラシが効果的!

初期投資は掛かりますが、歯医者に何度も行かなくて済む!と解釈を変えれば、安い出費です。

その際に、痛みがあるか否かをチェック!

痛むようであれば、むし歯の可能性ありです!

チョット凍みるは、初期のむし歯

ズキッと痛むは、チョットむし歯が進んでいるかも?

ぜひ、歯医者さんへ行きましょう!

もし、凹凸の黒くなっている部分が無くなっていたら、

食べ物やお茶などによる一時的な着色かもしれません!

ワイン、お茶、コーヒー、あとは着色性の食物を良く食する方は、皆同じ悩みをお持ちです。

こういった着色が付きやすい方には特徴あり

・歯ブラシが十分ではない

・忙しい

歯ブラシが十分ではない方!

音波歯ブラシとライオンのチェックアップで磨きましょう!

忙しい方、忙しいと身体は緊張、睡眠時間もままならず、日中は忙しさと緊張から、口で呼吸している方も多いようです。

唾液には歯を洗浄する効果がありますが、口で呼吸し緊張すると、唾液が少なく更に乾きます。

一生懸命、頑張り過ぎかもしれません!

そんなStressには、Stressで対抗です!

Sports(スポーツ)疲れすぎないように

Travel(旅行)環境を変えてみましょう

Recreatiion(レクリエーション)友人との楽しいひと時

Eat(食)食べすぎ注意

Sleep(睡眠)睡眠が最重要

Smile(笑顔)笑う門には福来る

Stress発散!ぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル