日別アーカイブ: 2021年8月25日

噛み合わせが深いことによって奥歯に負担がかかり痛みが生じている 矯正?マウスピース?

先日食事中に奥歯が痛んだので、虫歯ができたのかなと思い、歯医者を受診しました。

結果は、虫歯はなく噛み合わせが深いことによって奥歯に負担がかかり痛みが生じているのだろうという説明を受けました。

マウスピースの着用を提案していただいたのですが、いっそのこと歯列矯正してしまった方が良いのでしょうか?

ちなみに歯並びはすきっ歯かなり悪いです。

コメントありがとうございます!

「先日の痛み」が、どの程度の痛みで、今まで同様の痛みがあったのか?によるでしょう。

以前より度重なり痛みがあったのであれば、マウスピースの着用により、症状が和らぐかもしれません。

こちらの動画をご活用下さい。
マウスピースの種類について解説しています。

「いっそのこと、歯列矯正」とのことですが、それは、「痛み」を改善するための矯正治療?ということでしょうか?
それとも、審美性を改善するためでしょうか?

「痛みを改善するために」ということであれば、矯正治療により改善する場合と、しづらい場合があります。
「痛み」をモチベーションに矯正治療することは、おススメいたしません。
但し、その点にまで配慮して下さる矯正専門医の先生もいらっしゃるかと思います。
ぜひ矯正専門医の先生にご相談下さい。

審美性の改善をモチベーションに行う矯正治療であれば、治療後に噛みしめによる痛みが多少あったとしても、マウスピースで改善しよう!というお心持ちになれるでしょう。

噛みしめなどのかみ合わせについてのご説明のリンクを添付します。
ご活用下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

歯並びが良くなることで、奥歯への負担が改善する場合もございますので、こちらもぜひ専門医の先生にご相談の上、ご決断頂ければ幸いです。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。