日別アーカイブ: 2021年8月9日

根管(根幹)治療【神経取った】後の痛み?

いつも動画ありがとうございます。

この動画をみて家や自分の事情で中々行けずにいた歯医者さんに勇気を出して行くことができました。

つい4日前ほど治療を受けました。

今はお薬をいれて蓋をしています。

疼く、ズキズキするような強い痛みと 鼻の横あたりから耳下あたりまでの腫れがおさまりません……

特に鼻筋の横の腫れが強くパンパンになってます

 顔を洗う時も頬骨の少し下あたりや小鼻の近く触れると歯茎から歯にかけて違和感を感じ痛みがあります。

鎮痛剤をもらいましたが鎮痛剤が手放せない状態に……

次は1週間後に予約をしているので我慢していますが こんなものなんでしょうか……怖いです😭

治療後すぐあたりの動画や解説がなかなか無いので皆さんどんな感じなんだろうと思いコメントさせて頂きました

コメントありがとうございます。

回答させて頂く前に、ご質問をさせて頂ければと思っております。

①治療した歯はどこですか? 上あごの真ん中から数えて何番目の歯ですか?

②治療した歯は、治療前、どんな状態でしたか? 例えば、神経のあった歯であった、あるいは、以前に歯の神経を取ったことがある歯だった。

③また、術前の症状はどんな状態でしたか? 歯茎が腫れていた、何も症状は無かった、ズキズキしていたなど

④治療は何回目ですか? 1回目、何度か治療をしている

⑤ラバーダムやマイクロスコープなどは使用していますか?

⑥保険治療ですか?自費治療ですか?

⑦1回の治療時間はどの位でしたか?

⑧先生はどのようにおっしゃっていましたか?

⑨大体のご年齢をお聞かせください お答えいただくことで、さらに詳しく回答させて頂けるかと感じております。 よろしくお願い致します。

お忙しい中お返事ありがとうございます…!

①真ん中から5番目です(上の歯)

②神経があった状態ですが重度の虫歯で 大きな穴が空いてました。 その隣の4番目は数年前に折れてしまい 神経が死んでいて根元に膿がある状態みたいです。 親知らずにも重度の虫歯があり穴があいてます 今回治療したのは5番目のみです

③歯が痛んでいました。4番目かと思ったら5番目の歯が傷んでいたみたいです

④初めての治療です

⑤ラバーダムは使用されなかったように思います。マイクロスコープはわかりません。 タオルをかけられているのと 初めてのここまでの治療で怖くて目を瞑っていたので…… あと、自分のを見たくないと伝えたのもあるので><

⑥保険治療です

⑦1時間ちかく治療してもらいました

⑧神経をとっているので痛みはでるとおっしゃってました。

お薬をいれて仮の蓋をし、次の治療も様子をみて治療など…… 長期の治療になるが なるべく歯は残し抜かない方向でがんばろう!といってくれ、とても優しい先生でした。

今、治療してる歯も 残せます!頑張りましょう!と言ってくれました。

⑨年齢は39です。

ご返信ありがとうございます。

初めての根管治療とのこと、大変よく分かりました。
優しい先生で1時間近く保険治療にてしっかりと治療して下さっているとのこと。安心しました。
ただ、かなり大きく腫れているとのこと。
頂いたご質問では、「根管治療後の痛みはこんなものなのでしょうか?」とのことでしたね。 治療前に痛みがあり、その治療をしたのであれば、治療後2~3日は痛みますが、その後は少しずつ緩解することがほとんどです。 当院での場合ですが、術後2日程痛みがあり、その後は痛みは治まります。
腫れることはありません。
但し、現在治療して下さっている先生は、当院の術式とは異なるかと思います(ラバーダム、マイクロスコープは使用していない可能性が高い)
現在抱えている痛みが、少しずつ緩解しているのであれば、次回までお待ち頂いても問題は無いかと感じております。
しかし、悪化傾向にあるならば、まずはご担当頂いている先生にご相談頂くことをおススメいたします。
1つて手前の歯の状況も気になるところですが、ぜひ明日にでもご相談頂くことを強くお勧めいたします。
ご担当下さっている先生は優しく一生懸命に治療して下さっているご様子です。
またマイクロスコープもあるようです。
実際に診ていない私が口を出すことではないように感じます。
ぜひ明日、ご相談ください!
それでも解決しない場合はいつでもコメント欄にご相談くださいね!
この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです!