日別アーカイブ: 2021年10月3日

【 仁先生!教えて 】親知らずは必ず抜かなくてはいけないんですか? #親知らず #抜歯

親知らずは必ず抜かなくてはいけないんですか?

まずは結論から!

必ずしも抜かなくていいでしょう!

でも、次のことに該当する場合は抜歯を考えてもいいでしょう!

・使えない親知らず

・磨けない親知らず

・治療出来ない親知らず

・矯正治療をお考えの方

まっすぐ生えていない、上下で噛んでいない、つまり噛むことに関与していない親知らずは抜歯してもいいでしょう!

歯は、そもそも噛むためにあります。

それに関与できないような生え方であれば、抜歯を考えてもいいでしょう!

まっすぐ生えていたとしても、噛めたとしても、アゴが小さいなどの理由で歯ブラシが当てられない。歯ブラシで磨けないことが原因で、むし歯や歯周病となってしまうのなら、隣の歯に悪影響を及ぼす前に抜歯を考えてもいいでしょう!

横に生えていようが、まっすぐ生えていようが、治療出来るならば残してもいいでしょう!

でも治療出来ないなら、むし歯は感染症です。さらに感染拡大するだけです。予防的な観点から早々に抜歯した方が良いでしょう!

但し、横に生えていて使えていない、埋まっている、磨けないけれども、悪さをしていないなら、抜歯する必要はありません。そのまま経過する方もいます。

この点は、定期的なメンテナンスで先生と相談して決めましょう!

 

矯正治療をする際は、親知らずが邪魔になる場合もあります。

矯正専門医の先生とご相談の上、抜歯をご検討下さい。

親知らずが横に生えていると、歯を押して、歯並びが悪くなるとする考えがあるようですが、私はそうは考えていません。

たしかに歯は横からの力に弱い、でも、前方にある7本の歯を動かすほどの力は親知らずにはないでしょう。

それよりは、親知らずが横に生えている方は、そもそもアゴが小さく、噛み締めている。

かみしめていることから歯が傾き、歯並びを悪くしています。

考えるべきは親知らずではなく、かみしめ!これが私の臨床実感です。

そして追加。

歯科治療でご苦労されている方は、すでに歯を抜歯されている方も多いでしょう。

根管治療を繰り返し、それでも今後抜歯の可能性がある時は、「抜歯しなくてはならないところに、親知らずを移植」するという選択肢も考慮して、今後のために残しておくという選択肢もあります!

ぜひ歯医者さんに相談して!

皆さんの歯が健康になること!これがこのチャンネルの願いです!

この動画の内容は私個人の見解です。歯科医師によって考え方は様々でしょう!

詳しくは最寄りの歯科医院でぜひご相談下さい!

それではまた次回の動画でお逢いしましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

奥歯 ジルコニア ゴールド どっちがいい?

下奥歯6番にセラミック(ジルコニア)を勧められており硬くていいんだよと説明されていますが、むしろ「硬い」のが不安です。対抗する上の歯は無治療の天然歯ですので、ジルコニアと噛み合ってダメージ受けるのではないかと。審美性にこだわりないなら金の方が優しそうな気がするのですがどうなのでしょうか?

おっしゃる通りですよ!
でも、そもそもそんなに噛みしめないようにしてほしいかな(笑)

咀嚼の力は数百グラムです、

寝ている間のかみしめはスゴイ(笑)
だからそれが強い人はマウスピースが良いかも!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル