日別アーカイブ: 2021年10月7日

根尖病巣 鼻の横を押すと痛む

昨日強い歯痛で近所の歯科を受診し、左上の歯の根管治療の1回目を行いました。すると今朝歯茎の腫れを感じ、鼻の横を押すと痛んだので再度病院に行ったのですが歯石が原因ということで抗生剤は貰わず、痛み止めが処方されました。

この腫れは根尖病巣によるものだと自分では思っていたので、不安です。昨日の今日なのでこのまま様子を見るべきでしょうか。もしくは転院も考えた方がいいのでしょうか。ちなみにラバーダムは使用しませんでした。

ご心配な様子が伝わる内容ですね。 そうですね、治療前の状況、治療した歯、実際の治療の様子やその術式が分からないため、明確な回答はできませんが、回答させて頂きます。

根尖病巣があった、なかったに関わらず、根管治療翌日であれば、治療部位に相当する歯茎を押さえると、しばらくは痛むものです。
術後2~3日がピークとなり、その後、緩解するようです。
また、翌日にご担当して下さった先生が診て、問題なしとしているのであれば、経過をみても良いのではないか?と感じています。
但し、実際のコミュニケーションや治療内容などにつきましては私も存じ上げないため、その点考慮して頂いた上で、ぜひご自身にあった治療をご選択いただければと強く感じております。
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル